スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハナトラノオ

Category : 植物
花の名前:シソ科_ハナノトラノオ属_ハナトラノオ(花虎の尾)
別名:角の虎の尾(カクトラ)等とも言われています。
この植物は、茎が四角く?角ばっています。
比較的長く咲きますよ。夏の寂しくなる花壇に如何ですか。

撮影日:2005-08-10 撮影場所:埼玉県
TOPの↓この花だけが昨年のも。
ハナトラノオ
カメラ:Canon EOS KissDigital N
ここからの撮影日:2006-09-03
ハナトラノオ
こんな感じに咲きます。
群生すると、葉の緑と花の薄いピンクが見事。
袋状の花びらが、比較的薄いので、太陽で輝きます。

西日を浴びて輝いていました。
既にピークは過ぎ枯れている花びらもあり、イメージが変わるので昨年の写真も
UPしました。

↓ 下から花が開き、最後はトップが咲きます。
既に下の花びらは、しおれています。。
ハノトラノオ
TOPは、日中の撮影。
二枚目から、夕日を浴びながら撮影。
光で印象が変わりますね。

下の二枚は、
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
ピンとはMFで撮影。ノートリです。(笑い)

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■愛花さん。
この花は良く見かけますね。

>でもこの写真は実物より美しいです。
有難うございます。
でも本物以上に綺麗に見えるのは余計なものが無いからかな。
光の向きで色が変わるので、その辺りを見つけると面白いですね。

■siawasekunさん。
花だけではなく、写真を撮る時、光の向きを考えると良いですよ。
丸いチューリップでも、光の当たり方で変化が出ます。
撮影する時クルクルと回ると分ります。

ハナトラノオ

ハナトラノオ、美しいですね。
綺麗ですね。

上手く、撮られていますね。
素晴らしい光景写真ですね。
花と光、関係あるんですね。
撮影には、・・・・。

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

ハナトラノオをよそのお宅でよく見かけて、撮影したいなと思っていました。
でもこの写真は実物より美しいです。
1枚め大好きです。花びらのピンクが透けて素晴らしいです。

れす×3回目

■ねこみいにゃんさん。
そうですね。花火は先端から火が出ます。
花を花火に例えるとは。漢字も花火ですね。(笑い)

■さくらさん。
>花虎の尾というのですね。
それです。
私は「カクトラ」と言っていました。
呼び方が幾つか出来ると面倒ですね。
光の方向で印象が変わります。
私は好きな花ですよ。
増えすぎるのは困るけど、花壇に植えた時、植木鉢ごと植え込めば増え難いと思う。

花虎の尾というのですね。
私は茎が四角だから角虎の尾と呼んでいました。
よく見ると綺麗な花ですね。
よく増えるから大切にされないけど写し方が良いのかな~~

子供の花火を連想。

8月に楽しんだ子供花火を思い出した。
順番にパパパパと開いて行くところ
花火は先からだけね。

れすレス。

■ossanniichanさん。
何でも撮りますが、最初は花が主。
花を撮る時、風景も同時に。
そしてハクチョウから、小鳥さんへ。
犬を初め動物が好きなので、馬や牛など何でも撮りますよ。
花が身近なだけでは。

>しかし、先日、買い換えることに・・・^^;予約入れました。
ははははっ感染しちゃいましたね。
明るく良いレンズですよ。
値段も良いけど、色々な被写体に使えるので、どんどん使いましょ!

こんばんは~

結構、お花も撮影されるんですね~!
やっぱり、2.8 IS はいいですね~!
私のはF4ですから・・・・  しかし、先日、買い換えることに・・・^^;予約入れました。

リンクの件、ありがとうございました!

れす。

■ZEISSさん。
私もラストが好み。
夕日を浴びていたので、自然と逆光に。
この時期まで咲いているので花が減っても被写体になってもらえます。

■しーたけさん。
>1週間くらい前に撮りました。いつ出すかが問題です(^^;

撮るのは同じようですね。(笑い)
UPしたらTB掛けてね。

■fuulさん。
>ピンクがかわいらしいですね♪

はい。とても可愛らしく咲いていましたよ。
出来ることなら満開の時期に撮りたいものです。

■asitano_kaze さん。
>EF 70-200mm F2.8 L IS USMで鳥も花も。
>羨ましいです。

レンズはこれ以外に後1本だけ。
二本とテレコンだけで毎回撮影していますよ。
広角に関しては最低が24mmなので、30Dでは少し辛いですね。
風景を撮るなら10mm位のレンズが必要かもね。

幻想的です

EF 70-200mm F2.8 L IS USMで鳥も花も。
羨ましいです。
最後の画像はボケあじがいいですね。
幻想的な雰囲気に仕上がってます。

こんばんは♪

ピンクがかわいらしいですね♪
花はいい時期に撮影するのが大変ですよね。
近所の遊歩道に咲いているのですが、なかなか撮影できません。

ラスト

私もラストが好み♪
1週間くらい前に撮りました。いつ出すかが問題です(^^;
正面からみると大口を開けている生き物みたいです

あっ、これ・・・

今日撮りましたよ。
この時期、あちこちでピンク色の可愛らしい花を
咲かせていますよね。
これはやはり逆光やトップライトなどの透過光で
狙いたい花です。

ラストカットが好みかな?
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

