スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オミナエシ

Category : 植物
花の名前:オミナエシ科_オミナエシ属_オミナエシ(女郎花)
撮影日:2006-09-04 撮影場所:埼玉県

近所の畑に咲いていました。
しばらく見つけていたのですが、灯台元暮らしですね。(笑い)
反対に?「オトコエシ(男郎花)」と言う花もあります。色は白ですよ。
今度見つけてみますね。
オミアエシ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
小さな花が無数にある。
背丈は120cm程度はあるかな。
この時期比較的大柄なので良く目立ちます。
今回苦手な黄色が再現できました。
ひまわりの黄色は、何故か相性が合わない。露出補正を色々しても何故か気に入らない。。
今回のオミアエシは、本物と異なる感じもありますが、見れる程度かな?
オミナエシ
光の当たる方向で、色が変わりますね。
PCで見たら、全部同じ向きで撮影していました。(笑い)
綺麗とかじゃなく、自分の好みの向きで撮影している自分に気が付いた!
反省しています。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■ZEISSさん。
この黄色は、何とか見える程度になりました。
暖色系が不得意かな。
群生したら綺麗でしょうね。菜の花畑みたいになるから。

オミナエシ

この間、会社の工場(田舎にあります・・・)へ行ったら、近くに
たくさん咲いていました。
仕事じゃなければねぇ(笑)

黄色い花は色の再現が難しいんですが、なかなか綺麗に
GET!していますね。
私も今度の土日は撮ってみようかな?

れす×3回目

■かぼちゃさん。
>オトコエシ(男郎花)」とツーショットなんか撮れたらいいな・・って
思ったりして・・・(o^^o)ふふっ♪

ラブラブな植物もいいな~(笑い)

おはよう~♪
残暑はあっても、秋の花が季節を知らせていますね^^。
オトコエシ(男郎花)」とツーショットなんか撮れたらいいな・・って
思ったりして・・・(o^^o)ふふっ♪

TBありがとうございました

TBありがとうございました。
私のほうからもTBかけさせていただきますね

れすレス。

■茜末さん。
身近にあると、撮りそこねが多いですよね。
直ぐに撮れるから意外とカメラを向けません。

自分が好む向きがあるので、構図も似たような感じになりますね。
嫌いな構図を撮らないと経験が無い証拠。

■ねこみいにゃんさん。
>写真はカメラが撮るものではなくて 人が撮るものなのですね。

だから個性が生まれる。
同じ花や時間でも、撮る人の数だけ作品が存在すると思いますよ。

は~なるほど
写真を本格的にやると 苦手な色 などというものがでてくるのですね。
写真はカメラが撮るものではなくて 人が撮るものなのですね。

こちら

自宅の畑に植えてあるんですがこの花も終わりに近くなってきました。
いつでも撮れるという気持ちからかちゃんと撮って上げずに終わりそうです。
同じ方向に撮ってしまうってありますよね。
どうも好きな方向はあるみたいですね。

れす。

■しーたけさん。
ネタが豊富な証拠。
明日出すネタが決まっていませんからね。(私)

>ちなみに男郎花も発見しました!
凄いな~
私も頑張らなくっちゃ!
子孫を残すため!(笑い)

■fuulさん。
秋の七草全て撮る前に、全て覚えていない。(笑い)

■asitano_kazeさん。
私が黄色い花を撮ると、何故か色飽和を起します。
微妙な色加減が出ません。
今回普通?に再現できました。
なぜだろう~

■やんやんさん。
一方的に送って申し訳ありませんでした。
お互い駄目なら、リンクを張るしか無いですね。
>さすが30Dの描写力ですね。

自然らしさを表現するのは大変。
カメラ付属のソフト以外は使いませんから。

■さくらさん。
色は同じ色は無いのでは?
知り合いの板金屋も晴れないと色を作りません。
朝日・日中の色が変わるから。
植物も夕方見ると赤っぽいですよね。
写真を撮る時光の方向を探すので、色に変化が出たのだと思う。

どのようにして増えるのかな。。
株が大きくなるだけかも知れませんね。
大きくなって、勝手に分かれて親が絶えるのかも。

オミナエシが日の当たり具合によって色が違うと言うことは毎日みていても気がつきませんでした。
観察力が足りませんね~~\(__ ) ハンセィ
オトコエシはしーたけさんがいわれるように1本ずつ山の草むらに生えていますね。
オミナエシは根で増えるけどオトコエシは何で増えるのかしら?
根が横に這うわけではなさそうです。

ふん転菓子さん  こんばんは。

TB送って下さったのに届かなくてごめんなさい。
こっちからも送ったのですが入ってませんよね?
もし届いたら余分なのは削除していただけますか。
綺麗な女郎花の中に迫力がありますね。
さすが30Dの描写力ですね。

難しそうな花ですね

小さな花が固まって咲いているのは撮るのが難しいですね。
私も黄色が苦手です。
菊やヒマワリのような黄色ではなく、白っぽい黄色。
オオマツヨイグサなんて1度もうまく撮れません。
後ろの花をぼかして淡い感じに仕上げているところがいいですね。

秋の

七草のひとつですね。
七草全部撮影できたらいいですね♪

しまった

これも撮りダメしてまだだせませーん(笑)
この花もどう撮るか悩みますよね
ちなみに男郎花も発見しました!
だけどなぜか群れて咲いていないんですよね
男は一匹狼??
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋空に映える

ISO:100 f:8.0 SS:1/640 FL:10mm日中陽射しはまだ強いものの少しずつ秋に変わりつつあるなと思う今日この頃、お散歩中に秋の空に映える女郎花を撮ってみました。ちょっと青空を強調させるため黄色が犠牲になってしま
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

