スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

セッカ?(ピクセル等倍)

Category :
鳥の名前:スズメ目_ウグイス科_セッカ?
田んぼや、河原のアシに止まっています。
撮影日:2006-09-06 撮影場所:埼玉県の河原

青空の下を鳴きながら飛んでいました。30mはあったかな?
「ヒッヒッヒッヒッヒ」と鳴いて「チャチャチャ」と降りる?
近眼の私には見つけるだけで一苦労。(笑い)
とっても小さいからピクセル等倍にしていました。
最初見た時センサーのゴミ?と思いました。(笑い)
クリックすると。原画が見える。
セッカ?
セッカの飛び物をもっと大きく撮りたいな。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×5回目

■かぼちゃさん。
>ふん転菓子さんのこだわりに、(^-^)//""パチパチ
こだわりと言うか、飛び物じゃないと近くに来ませんよ~

へ~セッカは暑い所がすきなのね。
可愛らしい仕草お願いしますね。

ふん転菓子さんのこだわりに、(^-^)//""パチパチ
セッカは、北海道では見れないんですよ^^。
止まり物でもいいですから、また撮って下さいませ・・(^_-)-☆

こだわりではないけど・・・・・・σ(・・*)は、小鳥さんの可愛い表情、
しぐさ狙いでがんばります^^。

れす×4回目

■ossanniichanさん。
>私には、飛び物は絶対に無理ですね!自信あります!笑
撮る気持ちがあれば撮れますよ。
私は眼鏡は使いません。裸眼です。
紫外線対策でサングラスは掛けます。

>大砲ですかね~??私のように感染しちゃいますぅ~!笑

便利な時代ですからね。ポちっと!行きそうになる時がありますよ~(笑い)

飛び物。

私には、飛び物は絶対に無理ですね!自信あります!笑
私も、眼鏡を掛けているので、ファインダーが見づらいときがあります^^;

大砲ですかね~??私のように感染しちゃいますぅ~!笑

れす×3回目

■やんやんさん。
リンクの方了承しました。
こちらもリンクしますね。

>ひぇ~~小さい~~
10センチほどの大きさなのにこんな高度でよくつかまえられますね~~

かなりの打ち上げ角度でしたよ。
確かに移動速度は速いのですが、リズムがあるから撮れるのかな。
反対にゆっくりな動きに感じると撮れなくなります。
波長が合うというかそんな感じかな。
大きなレンズを使うと反対に撮れなくなると思いますよ。

ひぇ~~小さい~~
10センチほどの大きさなのにこんな高度でよくつかまえられますね~~
これぐらいの小さいのって飛ぶのがすごく早いですよね。
それを撮られるんだからすごいですっ。

PS. うちのblog peopleの方にリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。

れすレス。

■さくらさん。
>セッカは止まってくれないと声ばかりで・・・

私は止まっているのが見つかりません。
だからいまだにコゲラが撮れない。
動いていれば(飛んでいれば)追えますが、止まっているのは見つからない。(笑い)

>此方でも声は聞くけど姿はあまり見られません
確かに姿が見えない。見つかりません。

>鳥は遠いです!

実感しています。。(涙)

■asitano_kazeさん。
遠く離れている鳥を一発でファインダーの中央で捕らえます。最初はその瞬間AFで捉えれば写りますよ。

200mmクラスでも、狙った被写体を一発で捕らえる事が出来れば、あとは応用。20m程度離れ、自販機の見本のジュースを一本一本確実に捕らえてください。最初の一本を捕らえるのが大変ですが、2本目からは簡単。
カメラで追いかけながら捕らえるのではなく、構えた状態から一発ですよ。

今度は花の上に止まる蝶を一発で捕らえてください。
飛んでいる鳥は、移動しているので難易度が上がりますが、これが出来れば、瞬間芸の始まり。

要は、眼で見て捕らえて、体(腕が自然に被写体にカメラを向ける)が反応すればOKです。小鳥はこの方法。肉眼で見えているのに、双眼鏡で探すのはこれが出来ないからでは。私のカメラには照準器はありません。

最近MFで合わせているので時間は掛かりますよ。

驚きの技です

ふん転菓子さん、飛びものほんとにすごいですね。
あんな小さな鳥を空中で捉えるなんて。
これまで鍛えてきた腕と感覚でしょうね。
ちょっと真似ができません。

セッカは止まってくれないと声ばかりで・・・
此方でも声は聞くけど姿はあまり見られません
でもたまにススキやアシに止まるときがあります。
偶然そのときに出会えば何とか。
私は一眼とスコープと両方使用しています。
一眼も限界がありますので。
鳥は遠いです!

れす。

■しーたけさん。
>うわぁ これまた小さいですね
こんな感じにしか撮れませ~ん(笑い)
とっても贅沢な撮り方ですよね。300mmクラスでももう少し大きく
撮れる事があるみたいですよ。

>フィールドスコープなら比較的安い投資ですみそうですがどうでしょう?
結局、初期の投資を考えると、このまま大砲に移行したほうが良いみたい。
一眼使ってからデジスコには行けませんよ~

■愛花さん。
見つけるのは至難でした。
双眼鏡を持たずに鳥を探しますから、飛んでいる時が見つけるチャンス!
とっても小さかった。(笑い)

■ArtSaltさん。
はじめまして、ふん転菓子(ふんころがし)です。

>やんやんさんのところから

私は自分がUPした時、新しい記事があると、見ていますから、そこかな?

>ふん転菓子さんの写真を見ていて思い出したのが Kalyan Varma さんという人の写真です。

拝見させていただきました。
英文が分らないのですが、自然を被写体にして、色々撮影している人のようですね。
相手はプロ。私は素人。比較の対象にはなりませんが、拝見して参考になりましたよ。
これからも宜しくお願いいたします。

■越谷住人さん。
>ハハハッ、ホント小さいですね

はははっ!ちいさ~い!
笑っちゃうほどでしょ!
でもセッカと言うことで間違えは無いですよね。

>飛び物をもっと大きく撮りたいのは分かります
でも大きくなりすぎると追うのは物凄く難しくなりますけどね
あっという間にファインダーから消えちゃいます

テレコン2倍にしただけで印象が変わりますからね。
結局その分、遠いのを狙うから大きさは変わらない。
大きくなれば追うのは大変。ですが、何とかします。

その前に軍資金が。。(笑い)

やりましたね

ハハハッ、ホント小さいですね
ある程度目星をつけて待っていれば近くに来てくれる事もありますよ
降りる場所は巣の可能性?もありますから、じっくり観察してみては如何ですか
飛び物をもっと大きく撮りたいのは分かります
でも大きくなりすぎると追うのは物凄く難しくなりますけどね
あっという間にファインダーから消えちゃいます

でもふん転菓子さんなら何とかしちゃうかな(笑)

ふん転菓子さん、はじめまして

ふん転菓子さん、はじめまして、ArtSaltと申します。履歴から来ました。
やんやんさんのところから偶然私のところに迷い込んでしまっただけかもしれませんが、感謝です。
ふん転菓子さんの写真を見ていて思い出したのが Kalyan Varma さんという人の写真です。
http://kalyan.livejournal.com/
http://kalyanvarma.net/photoblog/

似ているかどうか私はよくわからないんですけど (;^-^)ゞ

ではまた。

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

私の近所でも時々セッカの声を聞きますが、肉眼で見つけるのがやっとの小さな鳥を、レンズに撮り込むなんてすごいです。

小さい

うわぁ これまた小さいですね
私は眼鏡使用で視力は辛うじて保ってますがちょっと厳しそう
レンズってすごいですよね
でもこれを大きく撮るとなるとやはりそれなりに投資しないと・・・
フィールドスコープなら比較的安い投資ですみそうですがどうでしょう?
止まり物なら大丈夫だけどとび物は厳しいか(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

