スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

パンパスグラス

Category : 植物
花の名前?:イネ科シロガネヨシ属パンパスグラス
撮影日2006-09-04 撮影場所:埼玉県
背丈は、2m~4m?とにかく大きくなりますので、庭には植えない方が良いですよ。
それと、葉がキザギザなので、簡単に手が切れる。小さなお子さんが走り回ると大変危険です。

抜けるような青空の下咲き出しました!
パンパスグラスの穂が空を突き抜けそうな勢いですね。
パンパスグラス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
撮影した時間がお昼前。
TOPから光が入るのであまり輝きません。
仕方がないのでしゃがんで見ました。
少しだけ穂が輝きましたね。撮影する方向とか時間が難しいな。
パンパスグラス
↓「これもパンパスグラス?」
少し色がピンク色。背景の処理が。。
パンパスグラス
少し光を見つけてみます。
↓「少しだけ輝いていました。」
パンパスグラス
今度は夕日が当たる時間帯に狙いたいな。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
>「何じゃ、こりゃ~!」といったイメージでした。

私も最初同じでした。(笑い)

>やはりこれは逆光、とりわけ夕日が似合うようです。

やっぱり夕日ですよね。
満月も良いかもね!

>ちょっと車が汚れ気味・・・(笑)
私も洗っていないな。。

■ラベンダーKさん。
これがパンパスグラスなのか分りませんが、ピンクもありました。
でも良く見ると形が少し違うから、名前も違うかもね。

■Kawaさん。
最近外来種が増えた事で混血?になったのかな。
どれが純国産なのか良く分かりません。

純国産の生き物には、Japanを付けると分りやすいですね。

■nojin
昨年位からピンク系も見つけましたが、何度も書いていますが、これが同じ種類なのか?ですよ。
見た目は似ていますが。

パンパスグラス、

輝いていますね~。
 ピンク系もあるんですね~。驚きました~。
ふん転菓子さんのパンパスグラスを拝見して、
 いつも、通勤途中で気になっていたパンパスグラスを思い出しました。
  撮影してみようかな、と、思いました。

パンパスグラス

私も、最近知りました。河口湖の大石公園で見ました。
帰ってから、ネットの図鑑で調べました。
最近、外来種よいうか西洋ものが多いですね。
ちなみに、和名は、シロガネヨシだそうです。

ピンクも

パンパスグラスにピンクもあるんですね。
なんか可愛いな~♪
きらきらしてとっても素敵ですね。

おぉ、パンパスグラス!

初めて見たのは、茨城県の常陸海浜公園だったかな?
「何じゃ、こりゃ~!」といったイメージでした。
その後は暫くはご無沙汰で、昨年は長瀞の秋の七草寺巡りで
たくさん見てきました。

やはりこれは逆光、とりわけ夕日が似合うようです。
長瀞のお寺では夕日だとバッチリですよ。

それにしても、このパンパスグラスって毛バタキには使えない
かな?
ちょっと車が汚れ気味・・・(笑)

れすレス。

■さくらさん。
私も昨年位まで分りませんでしたよ。
個人的にはピンクの方が好き。

>切花・・
大きな切花になりますね。
豪快な感じになりますよね。

>こうしてふん転菓子さん・・
有難うございます。まだまだ初心者。
鳥撮りの止まりものは花と同じに撮りたいと思っています。

パンパスグラス懐かしいですね。
赤い?ピンクのものがあるとは知りませんでした。
切り花にも流行があって一時はすごく流行ったものですが最近は少し影が薄くなっています。
こうしてふん転菓子さんの写真で見るとすばらしく見えます。
やはり写し方なんですね。

れす。

■しーたけさん。
この花は、やっぱり夕日が良く似合う。
でも私の近所は夕日が当たりません。(笑い)

>これを見るたびに空を掃除する箒に見えてなりません(^^)
秋雨前線を履きだして欲しいですね!

■fuulさん。
パンパスグラスは晴れると綺麗。
ピンクのもあるのですが、これがパンパスグラスなのか分りませんよ。

■びわのたねさん。
月夜の晩も素敵な一枚でしょうね。
狙ってみたいな。

■愛花さん。
大きいのですが、意外と控えめかも。
私も数年前にピンクがあるのを見ましたが、これがパンパスグラスなのか?ですよ。見た目は良く似て居ます。

■asitano_kazeさん。

背丈があると、太陽とかの関係で難しい事は確かにあります。
平行な感じで撮りたいのに腰を下ろしたり。
一寸大変かな。
適当な時間に撮影したいものですね。

私も撮ってみたいです

パンパスグラス・・・巨大な植物ですね。
お昼の太陽は真上にあるので、
この時刻の撮影はけっこう骨が折れますね。
下から見上げて撮ると、光と影が入るのでいい感じですね。
日が沈む頃に撮るとまた違った面白さが出るでしょうね。

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

パンパスグラスはすすきの仲間なんですか。私の付近では見かけませんし、ピンクのものもあるとは知りませんでした。
恥ずかしながら私はいまだに荻とすすきの区別が出来ないんですよ。

パンパス・・・♪  家の近くの空き地にあるんです。塀のようにそびえています。
月夜に写真を撮る予定です・・・。
いい感じの月夜になったら、夕涼みがてら三脚もってでかけてみようかと思っています。うまく撮れるでしょうか?
風が吹くとざわざわと音がして迫力ですよね♪

おはようございます♪

普通のススキも趣きがあるけど、このパンパスグラスはいいですよね~
晴れた日の撮影がいいですよね。
ピンクのパンパスグラス初めてみました!
きれいぃ~♪

私も

私の夕日に輝く尾花を撮ってみたい!
これを見るたびに空を掃除する箒に見えてなりません(^^)
2枚目がいいかな(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

