スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミソハギと

Category : 植物
花の名前:ミソハギ科 ミソハギ属 ミソハギ(禊萩)
蝶の名前:キアゲハ
撮影日:2006-09-05 栃木県葛生市

稲刈りを間もなく迎える田んぼの片隅に禊萩が咲いていました。
良く見るとキアゲハが、飛んでいます。
ミソハギ
最初は、ミソハギを撮影していましたが、蝶が頻繁に飛ぶ事で最初の目的を
すっかり忘れていました!(笑い)
雄雌なのかな?
下の黄色い部分が少し薄い蝶に何度も接近していましたよ。
ミソハギ
キアゲハの舞は、本当にトリッキー
セキレイ以上に動きまわり、撮影が大変でした。
ミソハギとキアゲハ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

テレコンが入らないので解像度が上がりました。
全てMFで撮影。
最近AFを殆ど使わないな。。AFの性能が良く分かりません。
前ピン?後ピン?さてどちらかな。
秋の長雨の時期にでも入庫させて点検してみようか検討中。
工場送りになるので、14日位は掛かります。。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×5回目

■かぼちゃさん。
>2枚目、見ることはあっても撮れないシーンですね^^。

二羽を撮影するのは難しいですね。
でも一羽を狙っていると、接近して来たので、入れる事が出来ました。

>こちらは、エゾミソハギ、どこかが違うんでしょうね・・・

蝦夷ミソハギと言っても、日本全国に分布。
葉や茎に毛が生えるとか。

参考↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ezo-misohagi.html

こんにちは~♪
ミソハギに、喜び踊る蝶かな?
2枚目、見ることはあっても撮れないシーンですね^^。

こちらは、エゾミソハギ、どこかが違うんでしょうね・・・
可愛いピンク色が好きです (^_-)☆

れす×4回目

■愛花さん。
有難うございます。
私もこの一枚はお気に入り。
蝶がもう少し、横にあれば更に良かった。

■ossanniichanさん。
有難うございます。
蝶は簡単に見えるのですが、意外と難しいですね。
少し離れた場所から撮影するなら比較的簡単ですが、200mmで大きく
撮影しようと思うと!鳥以上に難しいです。
動きはセキレイに似ているかな?
普通遠くに逃げるか接近するかのどちらか。
その両方をランダムに行うからピント合わせは大変です。

■びわのたねさん。
有難うございます。
TOPは滅多に撮れない一枚です。

>ミソハギって綺麗ですが、・・
私も食べたい!(笑い)

■ZEISSさん。
有難うございます。
ダブルでgetは狙いましたが、ピントが難しい。
瞬間的に絞れば良かったと反省してます。。

鳥より蝶の方がレンズ代が掛からないので良いかも。(笑い)

あらら・・・

2枚目はアゲハがダブルに、何とモンキチョウまで。
ミソハギって、こんなにも蝶が集まる花なんですね。
超羨ましい・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ...

ピンクとグリーンの取り合わせも綺麗だし、蝶がそこに
いることで華やかさが増しましたね。
最近、私は蝶ばかり追いかけています。

なんだか、当たり前の様にふん転菓子さんの写真を拝見していますが、本とに素晴らしいですね♪
ミソハギのまわりを蝶が飛び回る風景がそのままに伝わってきます♪
いい眺めです~~♪

ミソハギって綺麗ですが、楽しい名前ですね。もうすぐお彼岸・・・おはぎを食べたくなってきました♪

蝶。。。

ほんと、感心します!
鳥は撮ったことがないので、分かりませんが、
蝶はあります^^;

蝶が飛ぶ様を「ひらひら」と表現しますが、カメラで追うとなると、
「ガックン、バタバタ、ガックン」っていったところでしょうか^^;
かと思うと、Uターンなんてことも。。。

見事に撮られていますね!
2枚目が、好きです^^

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

1枚目、前後を適当にぼかして、蝶をあしらうなんてすごいです。
いいなあ~この写真大好きです。

れす×3回目

■shiawasekunさん。
動きは激しいので、身近で撮ると難しい。
でも少し離れれば簡単ですよ。
今度頑張ってね。

動きが激しいものを、よく撮れましたね。
素晴らしい写真ですね。
さすがですね。

素敵なもの、ありがとうございました。

れすレス。

■しーたけさん。
蕎麦を食べに行ってきました。

>2枚目がいいな(^^)
>仲良く並んでるし。

蝶の舞は、ひらひら飛ぶので、複数を同時に入れるのは大変でした。
勝手に入ってくるのを待っていたのが本音。

>AF今ひとつですか?

まだ出していませんよ。
出そうか検討中。
AFの性能は、ベストピントを試していないのでなんとも言えませんが。

■茜末さん。
有難うございます。
私も一枚目が好き。
蝶を撮り始めたら花の撮影を忘れました。(笑い)

ミソハギ

こんばんは。
ミソハギと蝶ちょさんが良い具合ですね。
私は1枚目が好きです(⌒-⌒)

ひぇー

原人の里まで行ってこられたのですね(笑)

2枚目がいいな(^^)
仲良く並んでるし。

AF今ひとつですか?
私のも言われてみれば・・・
ただ悪条件で使用しているのでもう少し様子見です
早く戻ってくればいいですね

れす

■さくらさん。
花の写真は、花の綺麗な部分だけを撮るのも良いのですが、個人的には
全体を撮ります。そして茎の部分や葉の部分なども同時に入れたりします。
すると、花のカラフルな部分が、茎や葉で目立ちます。それと、分類する時、
葉の部分と茎の部分など全体が無いと、植物に詳しい方でも分り難いようです。
私は、写真が好きですが、植物が分るように図鑑的に撮影もしています。

時々こんな感じに夢中になると、車に戻ってから「あっ!全体撮るのを忘れた!」などと考えていますよ。(笑い)

あっ!私マクロレンズが無いので、こんな感じにしか撮れないだけです。(笑い)

■asitano_kaze
鳥は好きなジャンルですが、それだけに拘ると、撮影方法の引き出しが
少なくなる。花・鳥・昆虫・人物・風景。これらの動いている時を色々な条件で
撮影すれば技術の引き出しは増えます。

ですから昆虫も嫌いでもないし、撮影しますよ。
嫌いな風景も撮らなければ引き出しは増えませんね。

やっぱり鳥が似合う

ふん転菓子さん、花を撮るつもりが
いつの間にかチョウを撮っていた。
で、チョウを鳥とみなして撮っていたんじゃないですか。
アゲハの画像をみていたら鳥の飛びものに見えてきました(笑)
ふん転菓子さんは動かない花よりやっぱり動いている鳥の方が
似合うなと思ってしまいました。

ミソハギ綺麗ですね。
此はどうして写したらいいのかな~~と思っていつもマクロでアップばかりしていたけど全体を写す!しかもアゲハがらみで。
さすが構図が良いですね。
良い勉強になりました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

