スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キバナコスモス

Category : 植物
花の名前:キク科コスモス属キバナコスモス
背丈は100cmほど。

撮影日:2006-09-05 撮影場所:栃木県葛生市・埼玉県

種がこぼれて増えるので、土の上に直接撒きます。
その上に土を掛けなくてもOKです。風で飛ぶようなら、覆う程度に軽く撒く。
数日で芽が出るので簡単です。黄色だけ見つけて増やすのも良いですね。
キバナコスモス
世間一般的には、今の時期オレンジ色のコスモスを「キバナコスモス」と言うようです。
キバナコスモスと言われる中には本当に黄色いコスモスがあります。

ホームセンターの園芸コーナーなどに種が在るので見てくださいね。
経験的に徐々に黄色が減るようです。原種がオレンジ色なのかな?
植物は人間が色を作り出すので、混ざり最後は原種に戻ったり様々。
皆さんの近くにも「黄色のキバナコスモス」が咲いているかも知れませんよ。
山間の路地に沢山咲いていました。道路が入れば良かったな。。
キバナコスモス
近づくと、キアゲハが迎える秋に大忙し。
接近しながらMFで撮影したら、羽が少し切れました。
アゲハは、カメラを構えると逃げるので、少し離れた所からカメラを構え、
徐々に歩きながらMFで撮影。後少しで違う花へ。(笑い)
何度も繰り返し一寸大変でしたが、これだけ大きく撮れました。
キバナコスモス
↓「逃げた!」
こんな感じに少し離れた所から接近。。でも逃げるのよね。(笑い)
花の群生に、キアゲハが変化を与えました。
二枚目にキアゲハが入れば変化がありましたね。
キバナコスモス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
今回テレコンがないので解像度が上がりました。

今度は普通のコスモスの季節ですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■kawaさん。
有難うございます。
シーズ化している訳ではありませんよ。
レンズが短い事と、鳥が見つからないので、身近な花を撮影しています。

■ZEISSさん。
>営昭和記念公園にでも出撃しようかな?

ついに行きますか!
実は暫く前から狙っていましたが中々行く機会が無くて。
ここは色々な行事があるようですね。
それと植物も豊富だとか。

おはようございます

どうも最近は絵家でネット接続する時間があまり
とれなくて・・・

キバナコスモスは今、見頃を迎えていますね。
この花にもいろいろな蝶がやってきます。
光が丘公園の一角にも咲いていて、私が撮る
蝶は殆どそこで撮影しています。
飛んでいるヤツがそうですね。

キバナコスモスといっても実際はオレンジですが
書かれているような黄色いコスモスにはイエロー
ガーデンとかありますね。
国営昭和記念公園にでも出撃しようかな?

シリーズ

鳥から花シリーズですね。いつみても、どれをみても、素晴らしいです。

れすレス。

■茜末さん。
この場所は、お腹が一杯になる位、沢山咲いていましたよ。
ついでに蝶も来ましたし。良い変化になりました。

沢山咲いていますね

おはようございます。
これだけ沢山咲いていると撮りごたえあったでしょうね(⌒-⌒)
蝶ちょさんも飛ぶ姿もお見事。

れす。

■しーたけさん。
有難うございます。
蝶の止まり物は、連射二枚で居なくなりました。
一足咲くことで、今の時時期助かります。(笑い)

■ねこみいにゃんさん。
意外と身近にあるでしょ?
気が付かないものですね。
黄色も見つけたとの事で、意外と少ないので貴重ですよ。

>やっぱりコスモスっていうと見慣れた薄いピンクの方が
なじむなぁ~~ うふふ

秋の色=人恋しい心の色かもね。

■さくらさん。
>黄花コスモスって種を土の上に置くだけで大丈夫なの?

コスモスは、夏のお盆の頃?撒くだけ。
それで十分です。適当に撒いて、ゴチャゴチャしたら適当に間引く。
抜いた苗は、少し離して植えるだけ。小さなお子さんでも出来ますよ。

>冬咲き気コスモスも背の高さが違うけど園芸店で流行っていますね。

はい。背丈が50cm程度かな。
比較的小さいので花壇にも使えますよ。

■siawasekunさん。

日中の撮影は綺麗ですが、黄色から赤い色は、夕方撮影すると
色が変わるので要注意。

今度お試しあれ。

キバナコスモス、綺麗ですね。
綺麗な彩り、美しいですね。
キバナコスモス群生は、素晴らしいですね。
アゲハも綺麗で、いいですね。

黄花コスモスって種を土の上に置くだけで大丈夫なの?
強いんですね~~
最近よく見かけるようになりました。
それに冬咲き気コスモスも背の高さが違うけど園芸店で流行っていますね。
花の原種返りよくありますね。
いつの間にこんな色?ということ。
原種に返るんですね。

以前、キバナコスモスをUPされた時
私は見たことがないと言ってから 近所をよく見たら 咲いていた!
コスモスと思って見ていなかった。
こんな色のコスモスがあるなんて思っても見なかったから。
もっと色のうす~い>本当に黄色いコスモスがあります。
も見つけました。
でも、なんかやっぱりコスモスっていうと見慣れた薄いピンクの方が
なじむなぁ~~ うふふ

キバナコスモス

通常のコスモスにくらべ一足に先に綺麗な彩りになりますね。
全ての写真から、ここはずいぶんと群生していますね
下から2枚目のアゲハは花と蝶、共に綺麗です(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

