スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お米の花。

Category : 植物

花の名前:イネ科 イネ属 イネ
古代米の中の緑米。ややっこしいですね。(笑い)



私の地元では、お米と言っても、普通のお米・もち米・古代米を作る方が居ます。
今日はその中でも「緑米」と言う古代米です。

何かで聞いた話ですが、お米の花は開花後数時間で受粉するので品種改良は、
他のお米の花粉が飛んで来る前に受粉させるとか。とっても大変です。
今回古代米なので、稲穂が黒い(赤いと言う事が多い)ので花が目立ちます。
普通は緑ですから目立ちにくいですね。この他にも2種類の古代米を教えて
頂いたのですが、覚えていませんでした。(汗)

コダイマイ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
こんな感じに咲いていました。
約一反=300坪全てが古代米でその中に3種類ありました。
これは緑米です。
農家の方のお話では、「農薬を使わないので、昨年はアイガモ。今年は人力」
その結果「粟(あわ)と稗(ひえ)に負けている。。」との事。

実際無農薬でお米を作ると、雑草を抜くのが大変。。
田んぼの中を、ハイハイします。四つんばいですね。
イネの葉が鋭いので、半そででは腕に切り傷。長袖は暑い。。
それだけ苦労したお米ですが、スズメは良く知っていて、無農薬のお米に来るんです。

スズメを退治すると今度は害虫が。
農家の方も、適当に食べられるのは仕方が無い!と話していました。
でも食べる田んぼが自分の所だと。。悔しそうでした。

コダイマイ&ゲンダイマイ
奥の緑が、私たちが普段食べているお米の稲穂。
昨日UPしたトンボも現代米の上のもの。
コダイマイの上はトンボが目立たないので、今回中止。
それでもほぼ中央に止まっています。

コダイマイの味はどんな味?
「みのさ~ん!」午後は○○思いっきりテレビ?

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
お米の花は中々見る事が出来ないので、貴重だったかも。
農家の人は毎日見ているので、普通ですが。
忘れてはいけない花ですよ。

■やんやんさん。
良く、赤米は聞きますね。
赤・緑・黄があれば信号機?(笑い)

食べると美味しいと言うことですが、一度は食べてみたいですね。

古代米の緑米って初めてです。
赤米とか赤紫米とかは食べた事あるんですが珍しいですね。
こんな黒っぽい色をしてるんですね。
白い花が引き立ってよく見えますね。
どんな味がするんでしょう。気になります~

古代米

「緑米」と言う古代米は初めてお目にかかりました。
そもそも古代米自体が珍しい存在ですよね。
それに輪をかけて見るのも大変な花まで見せて貰って・・・
感謝!!

れすレス。

■nojinさん。
有難うございます。

>もち米ですよね~。

聞いたのですが、すっかり忘れちゃいました。
確かに餅米も有るとの事でしたよ。
食べるととにかく美味しいらしいですね。

■茜末さん。
田の草取り(除草)が一番大変。無農薬はこれが一番。
でも、美味しいお米を作るために必死だそうですよ。
必ず自分に返ってくると話していました。

■愛花さん。
お米の花は撮りたくても中々撮る事が出来ません。
それがコダイマイなので運が良かった!

他のお米より開花は遅いようですね。
台風が心配です。

■ねこみいにゃんさん。
品種は以外と多いようです。
品種改良したら現代米ですね。
これからは、色々な味覚の季節。
美味しい物を沢山食べたいな。

古代米も種類があるのですね。知らなかったな。
先日、新米をいただいてしまった♪美味しかった うへへ
刈り入れ時に台風が来てしまった。。。まったく!まったく!(怒)

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

稲の花は一日花ですから、見るタイミングが難しいのに、古代米の花を撮影とは幸運でしたね。
台風が九州あたりへ来ているから、明日あたありから彩の国も風が強くなるでしょうでど、
花が終わったあとでよかったですね。
豊作を祈っています。私も古代米を食べてみたいです。

農家の仕事

こんにちは。
昔、田の草取りしました。
仰る通り稲の葉にチクチクされながらやったもんです。
無農薬栽培には草退治が大変ですね。
農家の仕事は苦労が多いですね。

これって、

もち米ですよね~。
 年末に子どもたちと、
 餅つきをして食べましたが、なかなか、おいしかったです。
  けっこうねばって、甘い感じで。
  つきたてだったからかもですが。
黄金色の稲穂に黒の稲穂
 ・・・いい色合いですね~。

れす。

■さくらさん。
お米の花は中々見ると事が出来ませんよね。
日本人なのに、毎日口に入れるものを知らない。
私も数年前まで同じでした。

>古代米はどんな味がするのかしら?

生産者のお話では、5~10%?混ぜると、良い香りがするそうです。
全部コダイマイにすると玄米?とかと言っていた記憶が。この事は曖昧です。

■しーたけさん。
花も初めてでしょうか?
コダイマイと普通のお米を使い、模様を作ったりしている所がありますよ。
今度田んぼを良く見てくださいね。

初めて見た

へぇ 面白い
初めて見ました

最後のを見ると色がずいぶんと違いますね
しかしまぁ想像はしてましたが稲を育てるのって大変なんですネ

珍しい物ですね

古代米とは!
時々此方でも赤い稲穂をみるけどそれはほとんどが餅米だと聞いています。
古代米はどんな味がするのかしら?
雀さんのこと・・・何と言っていいのやら(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

