スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コゲラ

Category :
鳥の名前:キツツキ目 キツツキ科 コゲラ
鳴き声:ギーと言う感じで、目立ちますよ。

撮影日:2006-09-16 撮影場所:埼玉県

居ました!撮れました!コゲラ!
鳥を撮るようになってから、10ヶ月。その間まったく撮れない野鳥でした!(笑い)
何故撮れなかったのか未だに分かりません。。
木々に止まり、穴にいる幼虫を等をほじくり返して食べるようです。
コゲラ
コゲラの若鳥でしょうか・
ファンキーな頭が印象的。(笑い)
可愛らしいですね。
コゲラ
この後、次の木に飛んでいきますが、セキレイとかツバメとは異なる速さ!
初めてその動きを見た時、目が点に。
少し追いかけましたが、登りながら幹の裏側に回ったりとチョコマカ動きます。
セキレイも大変ですが、幹の裏に回ると絶対に撮れない。。
某公園で、コゲラを撮る為に息を切らしてグルグル回っていたのは私です。(爆)
首が痛くなった。。

真夏の高速鳥撮りステージはツバメコアジサシで今年の夏は終了。
今年の冬はコゲラの飛翔を狙いたい。私にとって難易度X(エックス)の野鳥。
コアジサシより大変かも。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全てトリミングしています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

脳震倒

人間なら、間違いなく、起こしますね。頭に、ズシン、ズシンとこないんでしょうかね、聞いてみたいですね。

■ossanniichanさん。
鳥は、本当に予測が付きませんが、慣れてくると、読める時がありますよ。
良い写真は自然を良く観察する事だと思います。

■ZEISSさん。
本当に嬉しかった。
世間では、たかがコゲラと思われる事もあって、他の野鳥がいると殆どレンズを向けられる事が無いかな。

何も居ないとコゲラでも撮るか~と言う感じです。
大砲は理想ですが、地形を利用すれば撮れなくは無いですね。

■kawaさん。
くちばしで突っついてほじくって虫を食べる。
人間だったら脳震倒起しそうです。

コゲラ

やっと撮れましたか。鳥の写真、大好きです。

以前、木をコンコンと長い間、突っついているのをみました。
巣を作ろうとしていたのでしょうか。鳥の口ばしって、すごいですね。

オメデト!

念願の被写体に巡り会うと嬉しくなりますよね。
この子はどんどんと上へ行くので、見つけたらすぐに撮らないと・・・

私は石神井公園で何度か見ていますが、いずれもあまり大きく
撮ることは出来ませんでした。
やはり大砲が必要かな?

れす。

■ossanniichanさん。
はい。キツツキ科の仲間で、雑木林に良く居ますよ。
ギー!と、大きな声を出すので目立ちますが、木の裏側に回ったりと色々。
見ているとドンドン上に。あっという間に隣の木に移動します。


■しーたけさん。
私のIMEは出ませんでした。。
最近登録後直ぐに送信しています。
生き物の科名属名や名前位入れて欲しいですね。

とっても身近な鳥ですよ。

これが・・・

これが小啄木鳥ですかって漢字変換したら勝手にこうなった(^^;
まだたぶん肉眼もしくは双眼鏡で見たこと無いなぁ
私も散歩がてら探してみよっと

■マリミックさん。

御指摘有難う御座います。

今反省しています。
鳥は難しいのですが、今までの経験を生かしてもっと慎重に撮影、
そしてUPすれば良かったと思っています。
速度のある鳥や生き物は何とかなるのですが、初めての鳥の動きに
翻弄されたのは確か。

ダメなものはUPしちゃ駄目ですね。
これからも宜しくお願いいたします。

小さそう。

コゲラって名前は知ってるけど、
見たのは初めてです^^

キツツキのなかま?なんですか??
すごく小さそうですね?

私も影響で?とりを見つけると、観察するんですが
いつ飛ぶか、どう飛ぶか、わかりません^^;
また、声はすれど、姿は見えぬはよくあります^^;

いつも、途中であきらめて、違うものを撮ってます。。。

■越谷住人さん。

辛口コメント有難う御座います。
正直な話、UPするか迷いました。
でも撮れた事が嬉しくてUPしちゃいました。
m(__)m

コゲラのポイントを詳しく教えて頂いて有難う御座います。
これからの季節葉が落ちるので更にチャンスは生まれると思うので、
花や風景を撮るように撮影したいと考えています。

これからも宜しくお願いいたします。

ふん転菓子さん 
コゲラさん やっと撮れましたね!よかったよかった(パチパチ)

But ↑越谷住人さんのコメントに1票!
もっとバチピンの画像が撮れますよ ふん転菓子さんのセンスと腕なら・・・

コゲラのトビモノ 偶然が重ならないと結構厳しいかも!
小さい・速い・暗い がんばった画像期待してま~す。


辛口に

ふん転菓子さん、あなたの腕をもってすればもっと良いのが撮れるはずです
これぐらいで満足してはいけません
私なんかデジスコ初期の頃にもっと良いの撮ってます(自慢)

あそこはKの森より、Pの森の方が下の方にいる可能盛大かな(枯れたヨシを突付いているかもね)
他には冬場恒例の白い鳥ポイント付近にもいますよ
大駐車場から川までの間は絶好の鳥見ポイントだと思いますけどね
あんな良い場所がうちにも欲しいぐらいです

何はともあれコゲラさんゲットおめでとうございます
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。