スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハギ

Category : 植物

花の名前:マメ科 ハギ属 ハギ(萩)
撮影日:2006-09-19 撮影場所:埼玉県



少し曇っていましたが、訪れた公園の片隅に咲いていました。
ハギ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
ハギと言うと縦長に下がるのですが、この部分だけは上の方なので、横でした。
来年は下がるのかな。構図も横にしてみました。
ハギ
こちらがハギらしいですね。
ハギ

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

1枚目が好きです(⌒-⌒)

おはようございます。
関東の方がみなさん萩をUPされていますね(⌒-⌒)
こちらはもう萩はお終いです。
近くのお寺は山野草のお寺で有名ですが萩寺としても有名です。
一応、萩祭りの頃に私も撮ってはあるのですがどうもイマイチでUPし損ないました^^;

TBありがとうございました♪

公園の片隅で咲いている萩、派手さはないけど趣きがあっていいですよね。
た~くさん咲いてる有名所にも行ってみたいです。
お天気のいい日にね。(o^-')b
TBさせてもらいました♪

れす×3回目

■ossanniichanさん。
>2枚目、好きな構図です! 
>でも、ちょっと花が少なかったような気がしますよね?

公園と行っても雑木林の中ですから、管理されていないハギですからね。
全体的には良く咲いていましたが、光を求めるとこの構図以外は見つかりませんでした。

■びわのたねさん。
萩は根元から咲くので先端が咲く頃は既に終わりの部分も有るので難しいですね。
群生してるところがあれば良いのですが。。

秋らしい♪

やさしいふんわりしたピンクがいい感じです。
しぼんだ紫色も、私は好きです。
秋が急速にやってきてますね・・・。

初めて見ました!

萩の花ってはじめてみました^^;/
ピンク色で可愛い花なんですね~。
花札のとは、イメージが違いすぎます・笑

2枚目、好きな構図です! 
でも、ちょっと花が少なかったような気がしますよね?

れすレス。

■siawasekunさん。
これは公園の駐車場に咲いていました。
身近に感じる秋の花。

見つけてみては如何ですか?

れす。

■しーたけさん。
確かにマメ科の花は独特。

>最近は曇りでも雨さえ落ちていなければいいかと

私は全天候で撮影してますよ~(笑い)

■Yumiさん。
有難う御座います。
特にハギらしい垂れる雰囲気は撮らないと分らないですからね。

■愛花さん。
小さな花は、全体の雰囲気が分るように撮れば良いのでは?
私はマクロが無いし、図鑑的な写真を撮る事も忘れないようにしています。花は葉とセットですから。

それと、ハギなら垂れる雰囲気が必要では?
特に三枚目は、裏側に空間がある事で、垂れる雰囲気が分ると思い撮影しましたよ。


■ラベンダーKさん。
有難う御座います。
ハギらしさを感じていただいて幸いです。

萩の管理は分りませんが、剪定が必要な木もありますよ。
ツツジは、花が終わったら、梅雨前に剪定しないと花が咲きませんよ。
色々有るので管理の方法を調べるのも楽しいですね。
植木は剪定など管理が必要な生き物です。

■やんやんさん。
岩の上を流れる滝はそれだけで迫力があります。
空間に浮く感じを見つければハギらしさが出るのでは?

■ZEISSさん。
こちらもTB掛けますね。

本当に派手じゃないですが、清楚な品はありますね。
赤い小さな花が流れるように咲くからかな?

ハギ

ハギ、綺麗ですね。
美しいですね。
よく撮れていますね。

最近、よく見ますね。
秋ですね。

こんばんは♪

萩はやはり秋に相応しい花です。
華やかではないものの、そこはかとない気品を感じます。
今年はまだ2回程度しか撮影していないなぁ・・・

ということで、先日アップした記事にTBかけますね。

流れるような美しい萩ですね。
この流れるような感じをなかなか撮れないんです。
改めて萩ってこんな風に咲いてるんだなと感じさせてくれるお写真ですね。


萩の花

萩の花は可愛らしいですよね♪
やはり3枚目の写真が萩らしくて好きかな。
秋って感じがするな~
うちの萩は咲かないのですよ・・

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

今日は萩日和ですね。
私も昨日萩寺へ行きましたが、ことごとく失敗作でした。
全体が雑然としていて、花が小さいので構図の切り取り方がさまになりません。
只今落ち込んでいます。

秋・・・

ふん転菓子さん、こんにちは~^^
萩のお花が咲き始めると「秋」を感じます・・・
ピンクのお花がきれいですね~♪
2枚目は、爽やかな雰囲気で美しいです。^^
3枚目は、萩らしくて優しさを感じますよ。^^

マメ科の植物は似たような花が多いですね(^^)
今年はあまり撮れなかった気がします
休みの日と花の時期が合えばいいのですが・・・
最近は曇りでも雨さえ落ちていなければいいかという感覚になりつつあります。もうちょっとすると花より葉の季節
私もいろいろ撮りに行かなくちゃ(^^)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近頃めっきりサボリぐせがついてしまって…こういうのスランプっていうのでしょうか。今日は晴れ間が見えたので久々にカメラ持って出かけました。Photo : 2006/09/19萩は秋の七草のひとつですね。ち

秋を告げる花

『萩の花』萩の花を見ると私は秋の訪れを感じます。山間部などへ行くと、8月中旬でも咲いていることがあります。里は夏でも山では一足先に秋が訪れているわけなんですね。撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

