スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エゾビタキ?

Category :
鳥の名前:スズメ目 ヒタキ科 エゾビタキ?
撮影日:2006-09-19 撮影場所:埼玉県

正直な話、名前に関しては良く分かりません。
胸の模様が何となくエゾビタキに似ています。
シジュウカラの群れと一緒に雑木林に飛んできました。
アドバイスいただけると助かります。

エゾビタキ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍 で280mm
こっち向いて~っと思ったら、向いてもらえました!が!暗い。。
エゾビタキ
首だけは動かして貰えたので、変化が出ました!
やっぱり小さいな。。
エゾビタキ
瞳が大きく、幼鳥かな?
親鳥と異なり全体的に、ふわふわした感じがありました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
本当に難しい鳥のようですね。
解像度が今一ですし、今回「ヒタキ科」で終わりにします。(笑い)
そろそろハクチョウの季節ですが、今年はどんな年になるのかな。

こんにちは~♪
 (~ペ)ウーン 、わかりにくいけど・・・・
嘴が黄色っぽいのは、コサメビタキとエゾビタキ・・・
3枚目の胸の縦斑だと、エゾビタキでしょうか?

白鳥の練習ですか・・p(*^-^*)q がんばっ♪

れすレス。

■EISSさん。
本当に最近は重いですね。

鳥の事。
ヒタキ科の鳥は良く似ているので分らない事が多いですよ。

>最近は翡翠以外の鳥を撮っていないなぁ。

そろそろハクチョウの季節の到来ですよ。
練習しなくちゃ!

昨日は・・・

重くてふん転菓子さんところは開いたものの、コメを入れる
ことができませんでした。
何だか、またFCは重いっすね。

それはともかく、エゾビタキという鳥は初見です。
ジョウビタキなら見たことはあるんですが・・・(^^;)
最近は翡翠以外の鳥を撮っていないなぁ。

れす。

幾つか自分でも検索した所、似たような写真がUPされていました。

サメビタキ
ヤフー
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hitaki/samebitaki.htm

Kei's Gallery 名古屋の野鳥さん。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/samebita.htm


コサメビタキ
ヤフー
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hitaki/kosamebitaki.htm

ヒタキ科は難解と言う事が良く分かった!(笑い)

■しーたけさん。
私も鳥撮り一年生なので、調べています。
中々見つかりませんね。花と同じ。
瞳が大きく、珍しい小鳥と思いました。
近所にいるかも?

■愛花さん。
有難う御座います。
小さな鳥が更に小さく写るので、綺麗じゃないけど、この先も鳥を撮って行きます。

■越谷住人さん。
もう少し繊細に・解像度がある画像な判断が付きやすいですね。
近くに来ないかな。。

■マリミックさん。
>ヒタキ3種は似てますね~!

一応ヒタキ科で良いのかな?
私は斑模様だけでエゾビタキかな?と考えちゃいました。
瞳がこれだけ大きいと、新たな生物?

今度は大きくUPしますね。

■さくらさん。
はっきりしない画像で申し訳ない。

>もしかしたらもしかしたらとっても数の少ないサメビタキ???

ネットで検索すると良く似ているのが見つかりました。

独り言です・・・

消去法で・・・
胸の縞模様があるからコサメではないと思うのですが。
蝦夷と言うほど濃いシマでもないし。
頭が黒いし
もしかしたらもしかしたらとっても数の少ないサメビタキ???

訳の分からない独り言でした~

ヒタキ3種は似てますね~!
3種類が同時に同じ枝にとまってくれればなんとか ね~!
胸の縦斑が光線を浴びてもよく確認できているので、エゾでいいんじゃないかな~雨覆の切替線もはっきりしているし・・・ むっむむずかし~~(~_~;)

未確認物体(笑)の場合 1200×800くらいで貼ってもらうと確認しやすいですよ。

う~ん

胸の模様がないような気がしますねぇ
どちらかというとコサメビタキの可能性の方が大かな
まっ、私の観点ではそうじゃないかなと思ってるんですけど.....

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

珍しい鳥ですね。目の玉が飛び出ていますね。
これから又鳥の季節でこちらへお邪魔するのが楽しみです。

鳥の名前

鳥の名前は今ひとつよくわかりませんが・・・
目がくりっと大きく印象的ですね
幼鳥ですか?
もうちょっとおおきくなった姿みたいです
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

