スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノケイトウ

Category : 植物

花の名前:ヒユ科 ケイトウ属 ノケイトウ(鶏頭)
撮影日:2006-09-04 撮影場所:埼玉県


暑さが過ぎる頃から咲きます。
背丈は100cm程度でしょうか。
ケイトウには、この他にも幾つかあります。
太陽の光で輝いていました。
ケイトウ
少し近づいてみましょ。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
近くから見ると、小さな花?が無数にあります。
ケイトウ
花と言う事で、何処かにシベが有るはず。
更に接近してみます。小さく赤い花?シベが見えてきました。

↓画像をクリックすると、小さなシベを見る事が出来ます。
ノケイトウ 

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■kawaさん。
鶏頭には色々種類があるので、混乱します。
葉鶏頭は、見た目が鶏頭に見えませんよね。

■かぼちゃさん。
寒い所が嫌いなのかな?
真夏を過ぎると咲くので、そちらでも咲きそうですが。
シベが小さいのでピクセル等倍まで拡大しました。

ノケイトウ、始めて見ました^^。
優しいピンク色で、スマートですね。
ちっちゃなしべ、o(^^)o イイナ~

ノケイトウ

葉鶏頭というのは、知っていましたが。
ノケイトウは、始めて知りました。こっちが、本家なのかもしれませんね。

れすレス。

■やんやんさん。
花が、つやつやしているので、今回は運が良かった。
お昼に近いので上から光が入りますが、花びらの性質のおかげで
逆光気味になりました。

■ossanniichanさん。
有難う御座います。

>これって同じ??
同じ科名・属名・同じ花ですよ。
園芸品種と思われるので、ケイトウ(鶏頭)と名前が付くのは沢山あります。

■asitano_kazeさん。
お帰りなさい。
今度はどちらまで出かけたのかな?
色々UPしてくださいね。

■びわのたねさん。
徐々に地表が冷えて、寒さも厳しい季節になりますね。
もう直ぐ紅葉の季節。
寒暖の差が激しいほうが良いそうで、今の調子なら今年は最高かも。

■愛花さん。
>この花見たことありません。

運が良いのか、私の地元は比較的多いですよ。
意外と身近な所で咲いているかもしれませんよ。

■fuulさん。
>八丈島のキョン!(激古)

本当に意味不明。。(謎だな・・)
眼には行った時、輝いていたのでそのイメージのままに撮れたと思う。
同じ事が二回出来ないのが私です。

>>アフリカ象が好きっ!
八丈島のキョン!(激古)
とかいう訳のわかんない突っ込みはさておき。

逆光でとても美しく撮れてますね♪
淡いピンク色がかわいらしいです。

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

世の中には珍しい花がたくさんありますね。
この花見たことありません。
画像をクリックしてみると、小さなシベがピンクが透けて可愛いです。

上品なピンク

わ~~♪ こんな色のコートか手袋がほしいです。
そう思わせる様な気候ですね…。
地面が保っていた温度がなくなって、太陽の熱が嬉しい季節ですね♪

野の花はいいですね

ふん転菓子さん、今晩は。
旅行から昨夜帰ってきました。
ブログずっと見てなかったので今一気に拝見したところです。
花も鳥もがんばっておられますね。
鳥はこれから少しずつ増えてくるのでしょうか。

ノケイトウ、花の感じが確かに鶏頭の仲間ですね。
しべをちゃんと撮られているのにはびっくりしました。
ふん転菓子さんは追求するタイプなんですね。

これって同じ??

こんばんは~^^
以前、私のブログで、名前を教えていただいた「鶏頭」の仲間???
また違った雰囲気ですよね~! ノケイトウだから野生?なのかなぁ~?

画面をスクロールして2枚目の上半分が見えたときは感動しました!!
星みたいなピンク色の花?が顔に見えてとても可愛かったです^^
ということで、私は2枚目に1票!

勿論、ラストも素敵ですが。。。

やわらかい光に包まれてるノゲイトウが綺麗ですね~
光につやつやと光って美しい。
まるで長いピンクのローソクみたいです。
この花を撮りたいと思ってるんですけどまだ出会えずにいます。


れす。

■しーたけさん。
有難う御座います。
光が有ると違いますよね。

個人的には車の下の陰と、路面の境目が比較的はっきりとしていれば撮影しちゃいますよ。
太陽待っていると旬を逃がしますから。

■さくらさん。
有難う御座います。
たぶん逆光になって光ったから印象が変わったのだと思いますよ。

■ねこみいにゃんさん。
有難う御座います。
縦に長い花だから縦の構図が良いのでが、三つ並んで首を少し傾けた感じが表現したかった。
だから可愛く見えたのでは?三兄弟ですね。

■Yumiさん。
有難う御座います。

近所の畑に毎年咲く花で、何気なく見ている花でした。(笑い)
花の色が真っ白じゃないことで、微妙に反射したので綺麗に見えますね。
切花にも使っている方もいますよ。

■ZEISSさん。
>アフリカ象が好きっ!・・・違う違う、ラストが好きです。
有難う御座います。
アフリカ像・・意味分かんない~(爆)

畑や庭に咲いていますよ。
私の地元は農家が多いので、何処から畑かm庭なのか良く分かりませんが!(笑い)

こんばんは

アフリカ象が好きっ!・・・違う違う、ラストが好きです。
しかし、この花って見たことがないなぁ。
ノケイトウね・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

ピンク

白からピンクのグラデーションが奇麗なお花ですね~♪
このノケイトウは、初めて見ました。
わぁ~、小さなお花が可愛いです!!
次々と咲いたらピンクの蘂がいっぱいになって華やかになるのでしょうね・・・
私は、2枚目が好きです。^^

わたしも

しーたけさんと同じく最後が特にいいなぁ
バックのぼやけたピンク色とケイトウの淡いピンクの組み合わせが素敵!
可愛いですネェ~~
遠くから見ても うんと近づいても。
ふん転菓子さんの撮る花の写真は優しいですね。

野ケイトウ。
セロシア
いろいろな色がありますね。抜いても抜いてもどこからか種が飛んできて厄介者でしたがふん転さんの写真を見て見直しました。
綺麗ですね。こんなにきれいに写してもらったらこのケイトウも大事にして私も挑戦したくなりました。

ラストが好き

特にラストが好き!
やっぱり光があるといいですよね

実は今日休みでした。
でも日差しがありませんでした(T_T)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

