スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヒガンバナ

Category : 植物

花の名前:ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 ヒガンバナ(彼岸花)
その他には:曼珠沙華=まんじゅしゃげ。
撮影日:2006-09-23 撮影場所:埼玉県


田んぼの畦道に咲いている事が多い。
根が毒性なので、ネズミ除けに植える説がありますが真実は分りません。
ネズミはあぜ道に穴を開けるので、田んぼの水が外に出て農家の方は困ります。
その他モグラも同様で、穴を開けるので迷惑な生き物に。
夏場はネズミを求めて蛇が。冬場は鳥のコミミズクなど猛禽類が飛来し野ネズミを餌としています。
ヒガンバナ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
今回の撮影場所は、田んぼのあぜ道や用水路。
立体的な地形でした。
こんな感じに咲いていましたよ。右側は収穫前の稲穂。
私の地元では、こんな感じの光景が広がります。
ヒガンバナ
↓ 少し低い位置から。
一本だけピントを合わせてみました。
ヒガンバナ
↓ 天空まで延びたいな!
ヒガンバナ
↓ 用水路の土手にはヒガンバナの列。
ヒガンバナ
マクロレンズが無いので、殆ど風景になりました!
赤くて大きな花は苦手。。
特に線が細いヒガンバナは、ピントを合わせる場所が良く分かりません。。
立体的な花は難しいですね。

実際の色に近づけましたが、色が薄い感じがします。。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

TBありがとうございました。
1枚目のぼけた稲田をバックにして、彼岸花の大写しステキです。
こちらも昔はあぜ道にいっぱい咲きましたが、今では川の堤防くらいになりました。
この球根を利用して、野鼠やモグラ除けにしたらしいけど、姿を消しました。
球根に毒があっても摩り下ろして、晒せば食べられるようです。
昔は飢饉のときに、澱粉として利用したらしいです。

私も

TBかけさせて頂きました。
よろしくです。

れす×5回目

■kuni8686さん。
懐かしい光景に写る事が出来たようですね。
田んぼとヒガンバナ。初秋の装いを表現できて幸いです。

田んぼのあぜ道

田んぼのあぜ道に咲いている彼岸花を見ると、
なぜか子供の頃を思い出します。
ランドセルを背負って通ったたんぼ道を・・・。
グリーン色がバックのシチュエーションは
赤がより映えますよね。

TB

こちらからもかけさせていただきましたよ(^^)
たぶんもう1回晴れの日バージョンが今週中に掲載予定です(笑)

TBようやくうまくいきました。

記事作成と同時にTBかけたのですが、うまく反映されず。
もう一度やったら今度はだいじょうぶのようですね。(^ー^)v
今年は諦めていたのですが、撮影できてよかったです♪

れす×4回目

■ののさん。
来るまで30分位の場所ですよ。
信号が少ないので、都会で30分と違いますよ。(笑い)
近所はここまで群生しないけど、似たような感じが広がります。

>私はお寺や木陰のヒガンバナを撮ったのですが、ちょっと重たい感じになりました。赤い花って難しいですね。

日差しが強すぎると色が潰れるし、薄曇程度が良いかも知れませんね。
後は撮影時間かも。朝日と夕日は赤くなるので、色が変わって来るので、
午前中の10時頃までが良いのでは?
私は寝坊助だから、お昼前後の撮影が多いですね。

こんにちは♪

ヒガンバナですね!
ふん転菓子さんのお住まいの近くなのですか?
いい風景ですね~~~。
私はお寺や木陰のヒガンバナを撮ったのですが、ちょっと重たい感じになりました。
赤い花って難しいですね。

れす×3回目

■やんやんさん。
有難う御座います。
遠征したいけど、ガソリン代高騰で出撃を控えています。
探せば身近にあるものですね。

■asitano_kazeさん。
>生活の知恵

昔から行われて来た事で、現在忘れ掛けている事かも知れませんね。
身近な自然を理解すれば、良い写真も撮れるかもしれませんよ。

生活の知恵

用水路の土手のヒガンバナ、圧巻です。
この花はやはり野辺が似合いますね。
ネズミやモグラ、そしてヘビやフクロウの話、初めて知りました。
なるほどと頷ける話です。
昔の人は花を楽しむだけでなく生活に役立てていたのですね。
蓮華の花みたいに。

ステキですね!
光に輝く彼岸花が綺麗ですね~
こんな美しい彼岸花がお近くにあるなんてうらやましいです。
遠くまで行かなくてもこんな素晴らしい景色に出会えるなんて最高だと思います。


れすレス。

■kawaさん。
有難う御座います。
私の地元は、こんな感じが多いですよ。
行楽地もありますが。

■しーたけさん。
私は群生地を見た事が無いので、本音は行きたい。
でも田んぼの自然の感じが出したかったので、この場所を選びました。
昨年は満開を過ぎて殆ど白かったので、今年こそ!と思っていました。

■ossanniichanさん。
>ラストのが特に気に入ってます!!!
有難う御座います。

>マジ、自然??
ヒガンバナの説明で書いた通り、人為的に植えるので、何処まで自然なのか分りません。

ラストは恐らく、人為的に植えたのが増えたのだと思います。
演出の為に植え込んだと思いますが、それ以外は全て畦道。

雰囲気を出すために稲穂を絡め、黄色く見えるのは全て稲穂。
ある程度分り、邪魔にならない程度にボカしました。
稲穂がはっきり見えると意外と五月蝿いですからね。

マジ、自然??

こんばんは~^^
スッゴイ数の彼岸花。。。しかも天然物。。。。
信じがたい光景ですね~!!
私も、こういう場所があれば、もっと違ったものが
撮れたんでしょうが・・・^^;

ラストのが特に気に入ってます!!!
土手の両側に果てしなく続くって感じで。。。

また、探してみますね。。。

ここ

綺麗に咲いてますね
畦道や用水路バージョン私も探したのですがなかなか良い場所が見つかりませんでした。
どうも奥地の方は綺麗に咲いているのですがそこまで歩いていって良いものかどうか悩みました(笑)
私もこういうのを撮りたかったです

ヒガンバナ

100万本の群生もいいですが、田んぼのあぜ道や用水路に咲く「曼珠沙華」、自然でいいですね。

れす。

■fuulさん。
私は見えるものなら、平気なところがあります。
蛇も持ちますから。

>一番上の写真、明るくて健康的な感じで好きです。

有難う御座います。
赤すぎるのを控えたら、一味足らない色になっちゃった。。

■さくらさん。
蛇の好きな人は少ないかな。あっ!爬虫類が好きな人はいますね。
私は生き物全般が好きです。

自然のサイクルは無駄が無い。
それを利用(最近では搾取)しているのが人間ですね。

■ラベンダーKさん。
有難う御座います。
色が薄かった。。
大きな川が近くにありますよね。
その近くの雑木林や田んぼへ行けば見る事が出来るかも。

■Yumiさん。
有難う御座います。
今日は爽やかな一日。
木陰が涼しくて気持ちが良かった!

■ねこみいにゃんさん。
葉の方は、花が終わると出てきますよ。
比較的開花の期間が短いので、撮影は短期間になります。

■ZEISSさん。
>私もこういった写真を撮りたかった~。

有難う御座います。
巾着田も良いのですが、自然の感じを出したかった。
本音は有料!が嫌!(爆)

でもね、田んぼの中のヒガンバナは、一味違うのでこちらの方が好き。

いいですね。

田んぼの畦道や用水路の土手咲く彼岸花は美しいですね。
私もこういった写真を撮りたかった~。
近場では田んぼはないし、まあ、いつもの光が丘公園で済ませてしまいました。
ということで、その記事にTBかけさせて下さいね。

ウチの脇にも咲いているので撮ろうと思ったけど
もう、満開を過ぎていたがっかり
↑これ、昨日のこと
いまココにきたら 満開の曼珠沙華!なんだかラッキー♪
昔は葉っぱが無くて妙に感じたこの花も
最近は綺麗と思って見る様になった。 年取ったのかしら?(笑)

こんにちは~♪
今日も爽やかな秋晴れになりましたよ。^^
彼岸花、満開ですね~~!!
とっても綺麗です。^^
3枚目はバックが赤くボケていてステキです。
最後のお写真は、彼岸花が綺麗な列になっていてとても美しいです!!

いいな~

近くにこんなところがあったら、巾着田へ行くこともないですね。
うちの近くには無いですよ~
探せばあるのかもしれないけれど。
自然な感じがとても良いですね(^^♪

蛇大嫌いだけど自然のサイクルって植物も一役買っているのですね
初めて知りました
不思議ですね^^

こんばんは♪

ネズミ・ヘビ・モグラ…苦手です~~(T_T)
でも彼岸花はとてもステキ♪
野性的というか素朴な感じがとても自然でいいですね。
一番上の写真、明るくて健康的な感じで好きです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒガンバナ

お彼岸の頃に、ヒガンバナとはよくできたものです。この花を見ると、懐かしい人を思い浮かべるようになりました。近くの野原に、線路際に、鎌倉の段蔓に見ることができます。今日は祖父母のお墓と、愛犬ペロのお墓にお参りに行きました。お天気もよく、鎌倉の山肌にある祖父

赤い絨毯 -早川渕の彼岸花-

ISO:200 f:5.6 SS:1/2000 FL:300mm巾着田でショックを受けた後、めげずに向かったのがここ。旧新田町&境町の境にある早川渕の彼岸花の里以前様子をupしましたがその時はまだちょっと早かったので再び訪れまし

彼岸花

昨日の連休2日目はとってもいい天気になりましたね。絶好の撮影日和!なんですがぁ~またしてもヤボ用でお出かけでした。東武東上線の坂戸というとこまで行ったのですが、森林公園のちょい手前じゃあーりません

ヒガンバナ?

『篝火のように』実は清里高原の写真をアップするつもりでいました。今日はお彼岸でもありますし、とてもいい天気でしたのでいつもの光が丘公園へヒガンバナの様子を見に行きました。一週間前はまだまだだったのが
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

