スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ホテイアオイ

Category : 植物

花の名前:ミズアオイ科 ホテイアオイ属 ホテイアオイ
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県


今年の春から夏の花は、2005-12月から2006-02月までの冬の寒さの
影響から花芽が少なく様々な植物・動物に影響が出ました。
この花も同様で、水辺の花としては一般的な植物。昨年撮影した場所に行くと
殆ど咲いていませんでしたが、今日立ち寄った別の場所では何とか咲いていました。
ホテイアオイ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
今度は横
ホテイアオイ
池の感じはこんな感じ。
咲いている数は本当に少ない。隅の方で密集していたのでそこを狙いました。
ホテイアオイ
本来真夏の花なのですが、今でも咲いていたのでUPしました。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■asitano_kazeさん。
地球の産物を搾取し続けたのが人間。
今は報いかな。今よりも良くしたいですね。

■ラベンダーKさん。
昨年もUPしましたね。
個人的には同じ花をUPする事が無いようにしたいのですが、
ネタが豊富じゃないので。(笑い)

■やんやんさん。
咲いていました~!!
色が爽やかなので、真夏の水辺には良い取り合わせですね。

まだ咲いてるんですね!
もう秋なんですが気温が高い日が続いてるからなんでしょうか。
光に透き通る薄紫がキレイですね~
ホテイアオイがこんなに綺麗だったなんて知りませんでした。

もう1年か・・

えっ、ホテイアオイを見てからもう1年過ぎたのか・・
去年もホテイアオイを載せていましたよね?
一面にホテイアオイと思ったら、ポツポツなんですね。
天候不順のせですか。
我が家の花も今年は咲きが悪いのは天候不順のせいにしておこう(^^ゞ

本来ならもっとたくさんの花が・・・

天候不順の影響がこんな形で出てくるんですね。
これが例外であればいいのですが、ここ数年ずっと異常気象が続いています。
自然を大事にしたいです。地球環境をすこしでもよくしていきたいです。

れす。

■ZEISSさん。
咲いていましたよ~
意外と花期が長いのかも。

■しーたけさん。
まだ咲いていました!
新しい場所見つけちゃった!

■茜末さん。
有難う御座います。
ノケイトウ
お昼頃なので、光を求めてクルクルと周囲を回って撮影しました。

ヒガンバナ。
私もマクロ専用レンズは無いですよ。
Canonの EF24-70mm L USM には、マクロの範囲と言える距離まで
接近出来ます。マクロを専門に撮影する方には物足りないですが、これ
一本で色々仕えるので便利。
これ位近くに寄れればヒガンバナは十分では。(私の感覚では)

>ふん転菓子さんの風景は凄く素敵です~(⌒-⌒) 彼岸花では3枚目がいいです。

有難う御座います。
未だに苦手意識が強く、課題の多い分野です。鳥は飛んでいるだけで、
形になる。演出するのは彼ら達。その瞬間を捉えるのが私ですから。
風景は、演出しているのに捕らえる事が出来ないようです。(私)

今回のは、田んぼと絡めたからですよ。
私はボケとか光を上手に使えないので、花は何かと絡めると良いです。
ヒガンバナは田んぼに咲くのが自然に思っているでしょ?

ホテイアオイ。
実は、水の中の有機物を蓄え成長するので、水の浄化に繋がりますが、
増えすぎるのが難点。殆どが区画を作りその場所だけで栽培する事が
多いですよ。

赤蕎麦は見てみたいものです。

3回分まとめてで失礼しますm(__)m

こんにちは。
ノケイトウが光に照らされて綺麗ですね~この花、見たことないかも。
彼岸花も凄く綺麗に撮られましたね。私も昨年はマクロレンズを持っていなかったのでなかなか近づけなかったです。
ふん転菓子さんの風景は凄く素敵です~(⌒-⌒) 彼岸花では3枚目がいいです。
ホテイアオイはたくさん咲いている場所ですね。長野は山だからか?水辺が少なくてホテイアオイが咲いている場所は知りません。
昨年は近くのハウスの花屋さんに植えられていましたが増えすぎて他の花に影響するからと今年は抜かれてしまったようで見れませんでした(>_<)
こちらにお邪魔している間に清里と赤そばを見てくださったようですね。ありがとうございます(⌒-⌒)
レスは後ほど。。。

今年は

今年は不作でした
まだ咲いているんですね!
この花、密集して咲いていると本当に綺麗ですよね
来年こそは・・・(笑)

ほお!

まだ咲いているんですか・・・
光が当った花弁が透き通るようでいいですね。

今年はいい写真が撮れませんでした。
また来年!ですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

