スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ミズカンナ(ウオーターカンナ)

Category : 植物

花の名前:クズウコン科(葛鬱金=くずうこん)_タリア属_ミズカンナ(ウオーターカンナ)
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県


もともとアメリカや熱帯の国に咲く花で、日本の植物では無いようです。
カンナと葉が似ている事からこの名前に。
沼などの湿地帯で見る事が出来ますが、寒さにも強く屋外でも育ちますが、
高さが250cm程度あり、一般家庭向きじゃないですね。
ミズカンナ
逆光で見つけたので、葉の緑が輝いて見えました。
気になったので撮影してみました。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
少し近づいてみました。
ミズカンナ
花は小さく、紫色。
葉の大きさから見ると繊細ですね。
ミズカンナ
こんな感じに花芽が付きます。
麻衣子さんの髪飾り(藤の花)みたいですね。
↑舞妓でした。m(__)m
ミズカンナ
花が提灯みたいにぶら下がり、その茎が捻れて熱帯の花の雰囲気があります。
日本の植物とは違いますね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■haruさん。
初めまして、「ふん転菓子です」(ふんころがし)

足跡残して頂き有難う御座います。
私のブログが参考になって幸いです。

花や鳥の名前は中々分りませんよね。
偶然見つけるほうが多いかな。
これからも宜しくお願いいたします。

初めまして

ossanniichanさんのLINKからおじゃましました。

いつもワンコと散歩する公園の池の辺に咲いている花、何という名かな?
といつも気になっていました。。。
色々調べても分からなかったんですが、やっと分かりました。
「ミズカンナ」正に水辺に咲くカンナ・・・納得しました!!目からうろこです。

これからも花の名前など参考にさせていただきます。
有難うございました。。。。

れす×3回目

■ZEISSさん。
古代蓮公園でもあるんだ~
知らなかった。。

>下から二枚目の「麻衣子さんの髪飾り」に一票!!

有難う御座いますぅ~

おっ!

「麻衣子さん」・・・不良少女と呼ばれて~♪(爆)
ちょっとツッコミが遅かったか・・・
昨日は日帰り出張でPCに向かえなかったからなぁ。

ミズカンナ、こんなに群生している場所があるんですか。
見てみたいものですね。
私は昨年、古代蓮の里で見ましたが、それ以来お目に
かかってはいません。

下から二枚目の「麻衣子さんの髪飾り」に一票!!

れすレス。

■siawasekunさん。
光が当たるので綺麗でした。
私も初めて見ましたよ。

■asitano_kazeさん。
逆光なので、光が透けるので綺麗に見えますね。
埼玉県は寒いのですが、その中でも元気なので、関東より西なら見る事が出来るかも。

■ねこみいにゃんさん。
ふらふら揺れて、髪飾りのようでした。
でもこれにあるものが。。

■ossanniichan
私も初めて見ました。
鳥も、植物も熱帯系は独特ですね。

>ていうか、ふん転菓子さんって言葉がいつも綺麗なんで感心していま
す^^

いや~普段の会話はそれ程でも無いですよ。

珍しい。

こんばんは^^
ミズカンナ??初めて聞く、見る花です。。。

なるほど、日本の花では無いのですね^^
珍しいと思いました^^

3枚目、可憐ですよね~!! 舞妓さんか~^^
いい表現ですね。カンザシって感じですからね。。。

ていうか、ふん転菓子さんって言葉がいつも綺麗なんで感心しています^^

舞妓さんの髪飾り とは上手い! ほんと、見えますね。
高さが250cmとはび~~っくりですぅ
熱帯植物は皆大きいですね。
暑いとぐんぐん育つのですね~

出会いたいです

葉が大きくて柔らかそうで眺めていると目がすずやかになりそうです。
花はずいぶんと小さいんですね。色が紫。
別の花なのかなと思いました。
まだ見たことがないので、できれば出会いたいです。

ミズカンナ

ミズカンナ、綺麗ですね。
初めて、見ました。

花が提灯みたいにぶら下がっているんですね。
面白いですね。
趣がありますね。

珍しい花、ありがとうございました。

れす。

■しーたけさん。
「麻衣子さん」じゃなく、「舞妓さん」でした。(笑い)
熱帯と言う感じでしょ?この後に続く。。

確かに

確かにちょっと違う雰囲気がありますね。
一瞬麻衣子さんって誰?って思ってしまいました(^^;
でも確かに髪飾りのようです(^^)
下から2枚目はいい感じに背景がぼけてくれましたね(^^)

非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

