スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キンモクセイ

Category : 植物

花の名前:モクセイ科 モクセイ属 キンモクセイ(金木犀)
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県



近所の公園に咲いていました。
この時期になると、何処からともなく、甘く良い香りがしてきますが、もしかすると
金木犀かもしれませんね。

光を浴びて輝いていました。
キンモクセイ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
↓ 明るい部分と暗い部分があるので、明るい場所に合わせると暗くなりすぎるし
露出補正しながら撮影。これ位なら自然かな?
キンモクセイ
↓ 「沢山咲きました」
良い香りがします。
でも公園だと、トイレの周囲が多いですね。
キンモクセイ
芳香剤と悪臭の事。
悪臭を匂いで誤魔化すと、更に強い匂いを使うので、良い香りでも鼻に付く。
時期が過ぎれば、香りも無くなるので、清潔に使いたいものですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■Kawaさん。
香りが強いから、車に乗っていても分りますよね。
並木道が有ったら凄そう。。

金木犀

車で走ったら、ずーっと、いい匂いが。いったい、何本植わっていたのか。

れすレス。

■びわのたねさん。
花芽の付き方は、桜も似た感じでは?
枝の先端だけじゃなく、こんな感じ出てきますよね。
ただし、一箇所にここまで出なかった記憶がありますが。
実の方は気にしていませんでした。
イチョウも同じで、実の前に花が咲きますが、見たこと無いですね。

■ZEISSさん。
有難う御座います。
捕らえる時悩みますね。
TOPは、木々の中にレンズを入れて撮影。
枝の少ない場所が必ず見つかりますよ。
木の撮影は、花と異なり「枝振り」が肝心と思います。
植木の撮影と同じですね。

こちらもTB掛けますよ。

■nojinさん。
花と違い木なので、少し強い位が丁度良かった。
輝いた一枚が撮れてよい気分でした。

明るい

日差しの中で、きれいですね~。
 いい匂いがしてくるようです。
 先日、甲府方面で見ましたが、うちのはまだです。
秋、ですね~。

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

キンモクセイの花・・・いつアップされるのかな?と
思っていました。
トップの捉え方がいいですね。
それにしてもこの花木、花が葉っぱに隠れること
も多いので、撮る時に悩みますね。
特に部分的に狙う時に、ハテ?と・・・

私の記事にTBかけましたので、よろしくです。

キンモクセイって・・・

ああ、きれい・・・と、ふん転菓子さんの写真を眺めていたら、キンモクセイの花の付き方が気になりました。
幹から直接花が咲くんですね。
普通の事のようですが、なんだかキンモクセイの特徴がよく分りました。
実も見てみたくなりました♪ どんなのでしょうか・・・?

れす。

■愛花さん。
天気が良いから光も豊富。
こんな時は輝く写真が撮れまよ。

■ねこみいにゃんさん。
オレンジとグリーンは相性が良いようですね。
とても小さな花ですが、良い香りがするので撮影中も苦にならなかった。

■asitano_kazeさん。
逆光は苦手意識がありますが、撮れた時は本当に素敵に輝きます。
香りは強い香りで消すのではなく、元を断つのが一番です。

■しーたけさん。
TB件了承しました。
こちらもTB掛けますね。
公園が多い場所は、香りが風に乗るので丁度良い。

■やんやんさん。
露出の補正を行い何枚か撮影します。
白飛びが起こらない程度まで補正したり何度か経験を積むと分ってきますよ。何処を明るく(標準的な明るさ)するのか考えます。
頑張ってくださいね。

光が美しい~

あ。綺麗な金木犀に出合えたんですね。
光を浴びた美しい金木犀がフルフルといい香を出しているようです。
二枚目も目にした感じそのままなように美しいですね。
こんな場所を撮るといつも暗くなってしまいます。

金木犀

今の季節になると本当に街中この香りに包まれますネ
1枚目が特に綺麗です(^^)
私もちょっと前に記事を載せましたのでTBさせてくださいね

金いろのまぶしさがいいですね

金木犀とてもいい花ですね。
1枚目、まぶしいくらいに輝いて言うことなしです。
全体を撮る場合、露出補正確かに難しいですね。
悪臭を芳香剤でおさえると・・・このご意見私も賛成です。

きゃ~ 一枚目の金木犀が素敵だわ~
小さい花のプクプクした感じが良く写ってます!
オレンジとグリーンが綺麗だなぁ

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

トップの光を浴びて黄金色に輝く花、美しいですね。
2枚目の明るい部分と暗い部分の、コントラストが素敵です。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金木犀の花

『秋に香る』そこかしこで金木犀がオレンジ色の可愛らしい花を咲かせる季節です。辺りにはいい香りが立ち込め、道行く人も思わず歩みをとめるくらいでした。ここ光が丘公園の西の入り口には金木犀の大きな木が何本もあ

甘い香りに誘われて -金木犀-

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:135mm(+中間リング)このブログにコメントを残してくれるENOさんの情報で冠稲荷神社の金木犀がすごいとのこと。早川渕からさほど離れていないこともありどんなものか見に行ってきまし
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

