スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

チュウサギ?

Category :
鳥の名前:コウノトリ目 サギ科 チュウサギ(たぶん)
羽を広げると、70-90cm程度。これより大きく頭部と嘴の近くの形状が異なるのが
ダイサギらしい。
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県

田んぼで色々撮影中見っけ!
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の 2.0倍で400mm。
全てノートリです。

解像度が悪いけど、画面一杯に撮れました。
今回白飛びが酷くUP出来る程では無いのですが、課題を持って撮影。
AFのAIサーボで撮影していますが、中央一点で常に追いかける事が課題でした。
実は一枚ピントが抜けてオオボケ。。

顔に合わせたいけど難しいですね。。
サギ
↑こちらは、一枚目。
右の翼と胴体の付けの根辺りにセンサーが来ていました。
↓こちらは頭を中央のセンサーで捕らえる。
サギ
上の画像の次があるのですが、ボケて使えません。。
何となく一枚目と二枚目に間がありますよね。


↓「こちらも頭」
サギ
↓「こちらは頭と翼の間。センサーは何とか頭に掛かっていました。」
サギ
カメラ:Canon EOS 30Dはカスタマイズすると、親指一本でセンサーの位置を選択出来ます。
そろそ慣れてきたので、飛んでいる時の構図とかを考えて撮りたいと考えていますが、中々大変。
通常センターで捕らえますがジョイスティックで変えられるので挑戦したい。
毎回MFで撮影していますが、突発的な事。(花や風景撮影中)突然鳥を撮るのにはAFの方が確率的には高い。
MFだと間に合わない事が多い。MFとAFを使いこなすのは大変ですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

サギも鶴のように首が伸びて飛べばもっと綺麗ですが、バランスの関係ですかね。

ヒマラヤ

先週、NHK(再放送だったと思いますが)、ヒマラヤ山脈を越える「ツル」をやっていました。
この写真と映像がダブリました。

■kawaさん。
有難う御座います。
もっと鮮やかで繊細な画像がUPされているブログもありますが、私の機材では
これ位が限界。もう少し接近できれば綺麗ですが。。

■かぼちゃさん。
>(・・。)ん? チュウサギさんって、首を曲げたまま飛んでるのかな?

サギ類が安定して飛行している時首は殆ど畳んでいますよ。
着地する瞬間や、飛び出して直ぐはバランスを保つのか首は伸びていますが、
安定飛行になると畳むので、飛行する時のバランスの問題でしょうね。

こんばんは~♪
(・・。)ん? チュウサギさんって、首を曲げたまま飛んでるのかな?
こちらでは、稀にしか見れない鳥さんです
みごとにGET,さすが~~ですね、V(^-^)

いやされる

ほかのブログにも素晴らしいものがたくさんありますが、ここに来ると、いやされます。言葉がいならいみたいなところがあります。

れす

■しーたけさん。
動物で動いている(飛び物)になると難易度が上がるので瞳に合わせるのは大変です。

ファインダーを覗いている時、ミラーの上下がありますが、連射中でも被写体が見えるようになって来ました。
1D系を試しに連射した時、画像の消失時間が短いのに気が付いた!
見えるようになるとMFで追えますが、全体を見ながら、瞳を外さない。。
難しいですね。

■隠しコメントさんへ。
そちらの方に書きましたよ~

■茜末さん。
>動くものはピント合わせが難しくて苦手です(>_<)

慣れですよ。何度の失敗して覚えたので、捕らえる事が出来ます。

■asitano_kazeさん。
今回はAFです。
AFで追うと、センサーが外れた時、ピントが抜ける。
この事が嫌なので最初からMFで撮影する事が多い。
最近は使い分けていますよ。

>失敗の連続ですけど。
100枚や200枚失敗しても、それ位なら失敗した数には入りませんよ。
失敗の山を沢山築いてください。

■ラベンダーKさん。
翡翠は本当に綺麗。
私の機材では撮影する事は可能ですが、綺麗に撮れる可能性は低いです。
レンズが短いので中々大変。

身近で大きなシラサギは、私のレンズでも捕らえる事の出来る鳥。
白くて綺麗ですよ。

サギ

サギ、綺麗ですね。
可愛らしいですね。
上手く撮られましたね。

白いサギ、素敵ですね。

美しい

飛んでいる姿が美しく撮れていますね。
羽の一枚一枚がとても綺麗に見えるわ~
動くものを撮るのは難しい・・
昨日巾着田へ彼岸花を見に行ったのだけれど
高麗川にカメラを向けている人がたくさんいました。
カワセミを撮っているようでした。肉眼でも動きが早くてよく見えないのに撮れるのかな~?
こんな風にふん転菓子さんも狙っているのかとその人たちを見て思いました。

飛びものをMFなんてすごいです

課題をもって撮影されているとのこと、さすがです。
漫然と撮っていたのではあまり進歩はないと思います。
私もレベルは低いですが、それなりの課題をもって取り組んでいます。
失敗の連続ですけど。
飛びもの難しいだけにやり甲斐がありますよね。
私は初心者ですので鳥はAFをつかい、花はMFで撮っています。
ですから飛びものをMFでなんてきくと、もうそれだけで尊敬してしまいます。

凄い~

おはようございます。
田んぼで撮影中にこんな綺麗な鳥さんに出会えるなんていいですね(⌒-⌒)
動くものはピント合わせが難しくて苦手です(>_<)

ピント合わせ

動物の場合、基本は目にあわせますね
ただ、飛んでいる白鳥や鷺となるとそれは至難の業です
やっぱりMFで腕を鍛えないといけないのかな(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

