スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エゾビタキ飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー
タイトルが一寸大げさ。m(__)m

鳥の名前:スズメ目 ヒタキ科 エゾビタキ
撮影日:2006-09-30 撮影場所:埼玉県


やっと見つけました!野鳥です!(笑い)
私は中々見つけられないのよね。
今回撮影中大きなレンズで狙っていた方の近くでコバンザメ状態。(笑い)
エゾビタキ
↑ こんな感じに止まっていましたよ。
この後、虫を取ったりと何度も飛び出していました。
この枝の右側には松の木が有り、距離にして6m?位あります。そちらの方に飛び出したり
私の頭上に止まったりと忙しそうでした。以降そんな行動をUPします。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍と2倍を咬合に使う。
焦点距離は最大で400mm
全てトリミングしています
TOPの枝から、飛び出して餌を取る。
これだけノートリ。
エゾビタキ
↓ 上の写真の連射二枚目で、トリミングしています。
胸の模様と、右側に松が見える。
エゾビタキ
↓ 虫に向かってまっしぐら。
手前の黒いラインは電線です。。前ボケ入りました~(笑い)
エゾビタキ
餌を捕った後は「すまし顔」
人工物なので、皆さんシャッター押しませんが、私は思わず連射!!(笑い)
エゾビタキ
鳥は時々飛び出して止まっていた枝に戻る時がありますが、実は餌を獲っているようですね。
ツバメもツバメ返しと言う言葉がありますが、→その瞬間は餌捕り。←(リンクしています)
不可解な行動に見えますが、実は人間が分らないだけかも知れません。カメラが捕らえた瞬間でした。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■asitano_kazeさん。
有難う御座います。
シャッター速度を早くする事で、全てを止める事になります。
ファインダーに入り、SSを早くしてブレを無くして止める事は第一段階。
多分初級者が行うこと。

中級は、可能な限り遅くして、躍動感を出す事が出来る人。
上級になれば、光と影を上手に操る事が出来る人と思います。
私は初心者か初級ですね。

今回は、偶然虫が入り、失敗作がインパクトのあるものに変わり救われました。ツバメも何度も失敗した結果で、短いレンズで撮影してトリミングすればOKですよ。

やっぱりすごい

虫まではっきり見えますね。いやすごい。
虫も鳥も羽を広げたまま止まっている!いや参りました。
ツバメさんも拝見しましたが、ふん転菓子さんが飛びものの名手だということが痛いほどにわかりました。

れす。

今回AFだったりMFだったりと色々です。枝渡りの部分はMF
それ以外はAFのAIサーボでした。その時々で変わるので
全てMFではないですよ。

■越谷住人さん。
>さすがふん転菓子さん、飛び物の名手です

いや~まだですよ。
上には上がいますから。

他にも何か撮りたいと思っています。
地元の雑木林は見所沢山。

■マリミックさん。
>オーーッッ エゾさんのトビモノですか!

何とか撮れました。
大砲無いから短いレンズの利点を生かす事が出来ました。
出来ることならEF 300mm F2.8 ISが欲しい。
今まで逃がしたものが大きいと思う事がある。
手が出ませんね。。

>それよりLINKしてあるツバメのトビモノも凄い!

あの速度は今のツバメと比べたら一桁違いますよ。
何とか捕らえた写真です。

>さすが!!! (オーーイ 名人に座布団3枚)
え~10枚じゃ無いの~(笑い)

■しーたけさん。
有難う御座います。
前ぼけが無ければ・・
これも運ですし、仕方が無いですね。

■ZEISSさん。
私も詳しくないので分りませんが、北の方から?渡って来ているようですよ。
鳥の渡りの季節に入っています。シジュウカラの群れを良く見てください。
混ざっている事もあるし、他の野鳥もいる時がありますよ。

>しかし、うまく捉えていますね。

「演じるのは彼ら、その瞬間を捉えるのが私」
この方針で撮影していますが、虫を撮る瞬間は偶然です。

エゾビタキ

○○ビタキという名前を結構聞きますが、一向に
見たことがありません。
最近はヤマガラに凝っている私です(笑)

しかし、うまく捉えていますね。
4コマ目などは「えっ!」っていう感じですね。
拍手~!!

とびもの

下から2枚目なんか特に凄いですね!
最後のすまし顔には何か笑えました。
うーん 飛びもの
そろそろ白鳥に備えて練習しないと(笑)

すごい!

オーーッッ エゾさんのトビモノですか!
採餌シーン 後からPCで見て分かるときがよく有りますね。
それよりLINKしてあるツバメのトビモノも凄い!
さすが!!! (オーーイ 名人に座布団3枚)

エゾ~

良く飛翔まで捉えられましたね
さすがふん転菓子さん、飛び物の名手です

これから続々と鳥が押し寄せてきます
お互い頑張りましょう
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

