スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ソバ

Category : 植物

花の名前:タデ科(蓼科)_ソバ属_ソバ(蕎麦)
撮影日:2006-09-28 撮影場所:埼玉県


近所の畑で撮影。(笑い)
物凄く近い所の大きな蕎麦畑がありました。
本場信州や、埼玉県の秩父から比べればとても小さな蕎麦畑ですが、
私の地元では比較的大きいほうでした。
ソバ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
少し近づいて見ました。
ソバ
太陽の下元気に咲いていました。
もう直ぐ実が付きます。

蕎麦はお米と異なり、胚芽が中にある。そば殻が3個に分れ、その先端が内側に食い込み、
その中に胚芽があるそうです。お米は脱穀→精米→米を研ぐと、胚芽は無くなる方向に。
蕎麦は内側にあるので、石臼で擦る事で、蕎麦粉に。その時胚芽も入る。

一般的に蛋白価はお米に比べて高いようです。
普通胚芽は、食べませんね。天然物は梅干の種を食べる時位かな?

↓ 白い花に赤い小さなシベが太陽の下で目立っていました。
ソバ

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■Kawaさん。
私の地元は農家が多いので、こんな風景が広がります。

そばの畑

私のしっている蕎麦畑といえば、智光山公園のとなりの畑です。
白い花が、印象的でした。

れすレス。

■asitano_kazeさん。
風景のように遠くから見ると、白い絨毯に見えてとても綺麗。
でも近くで見ると他の世界が広がる。

■ZEISSさん。
>うーん、大体場所的には想像がつきます。
>あそこかなぁ(笑)

あそこじゃないよ!あっちだよ?(笑い)
信州ほどじゃないけど、私の地元も色々あるので便利な場所ですね。

■Yumさん。
有難う御座います。

それ程大きくないのですが、ありました。
実は私も蕎麦が大好き。
この場所に鳥や蜂が入れば良かった。。

こんにちは^^

ご近所に蕎麦畑があるんですね。^^
私は、お蕎麦が大好きなんですよ。
白いお花に赤い蘂が可愛いです!!
私は、2枚目のお写真が好きです。^^

おぉ!

蕎麦の花だぁ・・・
うーん、大体場所的には想像がつきます。
あそこかなぁ(笑)

今日は工場へ日帰り出張でした。
T町でやはり蕎麦畑を見てきました。
上司と一緒でしたので、横目で見ながらの運転でした。
撮りたかったな。

もう一度見てみたいです

ずいぶん前に旅行したときに一面のソバの花を見て
とても感動したことを覚えています。
白い花が日差しの中で輝いて眩しく見えました。
白い花にちいさな赤いしべですか。
これは初めて知りました。
近くでしっかり見ないとわかりませんね。
でもこの赤の点々、花を何倍も可愛く見せてくれますね。

れす。

■しーたけさん。
ソバは真っ白な花。
これだけ白い花は、梨の花くらいかな。。
こちらもTB掛けますね。

蕎麦だ

やっぱり蕎麦の花はいいですねぇ
白に赤いポチポチが何ともいえません
それと花も年に2回見れるのもいいな

蕎麦の記事載せましたのでTBさせていただきました
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そばにいたいから・・・

ISO:100 f:10.0 SS:1/320 FL:10mmいきなり怪しいタイトルになってしまいました(^^;単なる蕎麦畑です(笑)土曜日は予報によると曇り時々晴れだったのですが、お出かけしてきました。場所は群馬県渋川市。
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

