スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

タマスダレ

Category : 植物

花の名前:ヒガンバナ科_ゼフィランサス属_タマスダレ(玉簾)
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県


名前について。
タマスダレ=南京玉簾を思い出します。
ヒガンバナ科なので、球根。その球根が球の様に丸く、葉が細く、まるで簾に見えるので
タマスダレになったと言う説が、ネットの情報を収集した内容でした。
幾つかのサイトを拝見しましたが、同じような内容でした。
タマスダレ
似たような花で「花ニラ・又はニラスイセン」と混同しますが、開花時期が違う。

開花時期
花ニラは4月~5月頃。タマスダレはお盆の頃から10月中旬位まで?

花の形。
ハナニラ=花韮:花ビラがもう少し太く、全体に紫が掛かっています。ここまで白くない。
中央が窪み、小さなその窪みにシベが集まる。

タマスダレ:花びらは6枚で同じだが、細く、シベが黄色く目立つ。

↓沢山咲きました
タマスダレ
↓咲いていた場所
タマスダレ
道路の下に咲き、土壌は比較的悪い状況でした。
石が見えますね。大変丈夫と聞きました。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
この花は開きますよ~
天候は台風の影響で、秋雨前線刺激しているようです。。
私も休みなのに。。

タマスダレも・・・

あちこちで咲いていますね。
えっ、この花ってこんなに開くんだ。
しかもヒガンバナ科の植物とは・・・知らなかったなぁ。

それはともかく、今年はまだ撮影していないな。
今度の三連休はいろいろと撮ってみようっと。
えっ、台風が近づいているって?(;´д`)トホホ

れすレス。

■愛花さん。
植物の名付けは不思議に思う事が多い。
そんな本があると楽しいですね。

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

タマスダレってよく見かける花ですが、可愛いですね。
なぜ玉スダレなのか不思議でしたが、球根の形から付いた名前ですか。
やっと納得できました。

■しーたけさん。
見事に開いていました。
白くて、丈夫な花です。
人気の無い所に咲いていましたが群生すると綺麗でしょうね。

■びわのたねさん。
>私区別がついてないかも・・・しれません。
ハナニラは春なので今咲いていれば、タマスダレ。

■さくらさん。
>彼岸花とはずいぶんと印象が違うのですね。

そうですね。同じバラ科でも、薔薇とりんごは違いますし、属名が分ると理解できるようです。

■やんやんさん。
>今はハナニラを植えてあるので間違いませんっ。

私も最初見た時、ハナニラ?と思いましたが季節が違うので、何となく違うと言うことだけは分りましたよ。

■asitano_kazeさん。
私は、このブログで少し変わった今までに無い図鑑?を作っています。
科名や属名。そして撮影した日時と場所を書く事で開花時期と、咲く地方が理解できる。
そして咲いている場所をUPする事で理解が深まりますよね。

■fuulさん。
>道端で写真撮るのって勇気いります。
この場所は、私の地元で、道路わきの水路。
正直落ちそうになった!(笑い)
田舎なので、自由行動は当たり前ですからね。

■siawasekunさん。
私の撮影した花で心和んでいただいてありがとう御座います。

■ossanniichanさん。
何処にでも咲いているので、記憶はあれど、何処だか分らないのが本音でしょうね。

初めて見たような??

どこかで見たような気もするが、初めてのような気もします^^;
白い花って、輝いていていいですよね~!
黄色の蘂とのコンビネーションが気品を感じさせますね^^

でも、こんなところで力強く咲いてるんですね!
「ヒガンバナ科」ってあるんですね^^;

タマスダレ、綺麗ですね。

私の家の玄関近くの軒下に、咲いています。
親しみを感じました。

綺麗な花、いいですね。

私、今、多忙中、・・・。
心和みました。

こんばんは♪

よく目にする花ですけど、なかなか写真撮れません。(T_T)
公園とか植物園とかならいいけど、道端で写真撮るのって勇気いります。
近所の庭とかでもみますけど、他所の家の庭もねぇ~

かわいらしく撮れてますね♪

面白い見せ方ですね

タマスダレ・・・とっても綺麗な花ですね。
白のはなびらとオレンジのしべ。これがとてもマッチしてます。
普通、全体を見せてだんだんと部分を見せていくけど、
ふん転菓子さんのは逆の手法で面白いですね。
一番下の画像を見て、おおこんなところでよく育っているなあと思いました。
強い植物ということがよくわかります。

光る白の色とシベの黄色が美しいですね~
昔、この花とハナニラとを間違って覚えてました。
似てますよね~汗¨
今はハナニラを植えてあるので間違いませんっ。


たますだれ

彼岸花科ですか。
知りませんでした。
一つ賢くなったようで\(^o^)/
彼岸花とはずいぶんと印象が違うのですね。

ハナニラとは・・・

そうなんですね・・・。
ハナニラとは違うんですね・・・。
私区別がついてないかも・・・しれません。
ポピュラーな花も知ったかぶりしないで調べてみるのも楽しそうですね。
秋の花は案外と、元気な花が多いですね♪

開いている

私が撮ったときは完全には開ききっていない状態でした
ここまで開くものなんですね
街路樹の下とかにも元気よくさいています♪
これも光が当たると綺麗な花だと思います(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

