スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

動物界:ヤマガラ

Category : 今日の飛び物

鳥の名前:スズメ目_シジュウカラ科_ヤマガラ
撮影日:2006-10-10 撮影場所:埼玉県


いました!野鳥です!
上から物が落ちてきたので見上げると、緑の葉の中にヤマガラさん。
ヤマガラ
カメラ:Canon EOS 30D手持ち
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm
トリミングしています。
ここから三脚使用。
鳥撮りで初めて使ってみました。(笑い) メジロ

クリックするとヤマガラの飛び出しを見る事が出来る。


今まで手持ちでしたが、木々の緑の多い時期は三脚使ったほうが、結局ぶれない。
手持ちの利点が多いけど、撮れた時ブレブレでは、使えませんね。


普段使っている三脚にEF 70-200mm F2.8 L IS USM取り付けると、揺れるのよね。(笑い)
カメラ振ると三脚の脚が浮く。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす。

■ののさん。
枝に止まって少し経過した時点で飛び出すことは分かっていたので狙いました。
もう少し光が良ければ良かったのですが。。

■しーたけさん。
鳥撮りで大砲使う人でも、カーボン三脚使う人はいますよ。
それでも前後の動きはカバーで来ませんね。これはMFで撮影して追いかけましたが無理でした。4枚目は没。。
三脚使うと拘束された感じで撮り難くて。。

■ねこみいにゃんさん。
本当は、枝にぶら下がったりするアクロバティックな写真が撮りたかったけど、飛び出しで終わりました。
鳥の仕草を撮りたいけど、演じるのは彼らですからね。
リクエストされても咲いてなければ、撮れなければUP出来ませんよ。

■びわのたねさん。
特にヤマガラは人に慣れるようですね。
危害を当たらない事が分かれば、どんな生き物でも、近くに着ますが、ヤマガラは特別のようです。

■siawasekunさん。
身近な鳥なので、探して見ては如何ですか?

■さくらさん。
動きの早い鳥は、撮るのが大変。
三脚に固定しないで、「三脚に置いて使う」こんな方法もあります。三脚を広げ置いて置きます。鳥が来たらトリポッドを雲台に「置いて(固定しない)」撮れば安定しますよ。
一脚も良いかも。

■asitano_kazeさん。
手持ちなら、レンズを一発で被写体に向けます。
これが出来れば可能です。三脚も同じだと思いますよ。

■ossanniichanさん。
動きと、飛ぶ時はスズメと同じかも。
難易度高い鳥です。
でも飛び出しなら比較的容易なので、挑戦したら如何でしょうか?三脚の使用は、葉が多く残る時期には必要な技術。手持ちと三脚の良い悪いを感じたいですね

■やんやんさん。
肉眼では見ている事ですが、カメラで捕らえると非日常的な事になるので、感動しますね。狙っても撮れるのかな?偶然の一枚だと思いますよ。

■ZEISSさん。
啄ばむ瞬間を私も狙いましたが、啄ばむものが無いので。(笑い)

こちらもTB掛けますね。

おぉ、ヤマガラ

私もついこの間撮影したばかりです。
実の中にある種を啄ばむのに忙しいのか、結構自由に
撮らせてくれました。
可愛らしい鳥ちゃんですよね。

この時間帯は重いのか、クリックしても画像が・・・
昼間に見てみようかな?

では、私の記事にTBかけさせて貰いますね。

ひぇ~~すごいっ!
まさに弾丸ですね。
広げた羽もみごとに美しいしけど、
次の瞬間弾丸になってるんですね!
こんな瞬間を撮れるなんてすごいですっ。


弾丸ですね^^

こんばんは^^
ご無沙汰してます^^;

まさに、弾丸って感じですよね!
見るからに速そうです。。。

2の羽を広げた瞬間も見事です!

三脚は基本って言いますからね。。。
私も三脚に乗せて振り回したことないので、何とも言えませんが。。。
でも、もっと長くなると必需品ですから、今のうちからマスターしとくのが良いかと思われます。笑

弾丸すごい!

ヤマガラ、今いちばん撮れそうでなかなか撮れない鳥さんです。
弾丸。これすごい。空中で両足揃えてお辞儀でもしそうな感じ。
一度でいいから私もこんな画像ものにしてみたいです。
もっと修行をつみます。

ヤマガラはよく動くから私は手持ちしか写せません
三脚に乗せて写してみたい・・・
もう少しじっとしていても良いと思うけど本当によく動く鳥を綺麗に(^^)// ハクシュハクシュ

ヤマガラ

ヤマガラ、可愛いですね。
珍しい鳥ですよね。

いいもの、見せていただけ、嬉しいです。
ありがとうございました。

楽しい~♪

ヤマガラ・・・、かわいいですね~♪
上からものを落としてふん転菓子さんに居場所を教えたのかも・・・。
人になれる鳥なんですよ。
どんぐりやヒマワリの種を手からとるヤマガラもいます♪
それにしても、飛び立つ瞬間はすごいですね~~♪

うお!

弾丸。ひゃ~すごい一瞬ですねぇ
止まっているようだけど、空中のポーズなんですよねーすごいぞぉ
これも座布団10枚だ!!
って、また座布団かぁ~ って?
よし、じゃ、金の座布団10枚だぁ~(笑)
白い彼岸花の存在をTVで知りました。あまりの綺麗さにもっとゆっくり見たくて
実はふん転菓子さんに リクエストしてしまおうかなぁ なんて、思っていたんですよ!
ラッキー!! 

三脚

私はしっかりしたタイプのカーボン三脚(やっぱ軽すぎ?)と携帯性重視の三脚を持っています。IS付きなら多少のてぶれはカバーできるけど例えば前後でピントがズレルのはやはりISじゃリカバーできませんからね
なんとなくふん転菓子さんは将来的に200-500mmくらいを買いそうな気もするし三脚鳥も、あっ違った撮りも慣れておいたほうがいいような気がします(^^)

すごっっ!!

まさに飛び出そうとする、瞬間を捉えていますね!
すごいの一言につきます。
こんな画像が見れるなんて、得した気分です♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマガラ

『やっと撮れた!!』三日前にもヤマガラの画像をアップしました。ところが、前回はとりあえずヤマガラを撮ったといった程度でしかありませんでした。やはり、ぶら下った状態を撮りたかったというのが本音で
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

