スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

動物界:オオタカ

Category :

鳥の名前:タカ目_タカ科_オオタカ(大鷹)。
撮影日:2006-10-12 撮影場所:埼玉県


自宅近所で、コスモスに止まるノビタキを探していると、一羽の鳩が飛んできました。
鳩だ~と思っていると、数秒後に!!
下の画像の木に止まる。鳩は30mほど右の木の葉の中に隠れる。
目標を失った大鷹は、木から飛び出し来た方向に戻り始める
。鳥はそのまま去る事が多く後ろ姿しか撮れないと思ったが、飛び出した後私の頭上を通過して行きました。
車の陰に隠れていたので気が付かなかったのかな。撮影中「オオタカ!!うぉ~」等と叫んでいました!

オオタカをこれだけ近くで撮影したのは初めて。
しかも正面からも撮れて本当に嬉しかった。
私の地元も侮れないな。。
その後近くの道路ではキジが出ていたので、オオタカから逃げて来たのかな?


オオタカ

クリックするとオオタカの飛翔を見る事が出来る。



この瞬間、最近レンズで損をしているな・・と、感じた。
300mmクラスでも単焦点ならテレコン入れてももう少し綺麗ですし、
仮に400mmクラスなら、もう少し大きく撮れるのに。と思います。
鳥は遠いいな。。それを補うように撮影していますが限界はある。

 


全てトリミングしています。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■かぶと虫さん。
本当に偶然ですよ。
この場所に毎回いる事はありません。
タカの渡りの時期を少し過ぎた頃でした。
最後の方は頭上20m位ではないでしょうか?
本当に大きかった。

こんばんは。
すごい!飛び出しから見事なおっかけですね。
最後の数枚はかなり近かったのでは?
私の行くフィールドは全てが遠くて。ネッ!
目いっぱいトリミングで何とかごまかしてます。

れす×3回目

■ZEISSさん。
相変わらず瞬間芸してます。

>これは凄い!
有難う御座います。
私はカメラで捉えた瞬間が多いようですね。
芸術的に撮りたいと思っていますよ。中々大変です。。

都内も森があるので、時々見ますよね。
飛んでいる時間が短いので大変。私の地元は高いビルが無いので
鳥たちものびのびとしているのかな?

■びわのたねさん。
これだけ近いのは初めて。
以前は撮れてもスズメ位でしたから。
撮影中最初で最後の瞬間!MFで合わせるピントが怖かった。(本当です)

よっしゃ~♪

よっしゃ~♪
オオタカ・・・・素晴らしい出会いですね♪
「おめでとうございます♪」
オオタカが飛んでいる姿をゆっくり眺めさせていただきました♪

これは凄い!

って、最近は毎回こんなコメかな?(笑)
でも、本当にそう思っちゃいますね。
最後のカットなどは悶絶です・・・

今日は光が丘公園にもオオタカが二羽飛んで来ました。
でも、サンクチュアリの遥か上空を飛んでいただけで
どこへ行ったのやら。
その代わり、そこそこの収穫はありましたよ。

待ち時間

>車から降りて、飛んできた。撮影終了まで30秒程度。
待ち時間、ほとんどありませんね。ラッキーというしかないですね。

れすレス。

■Sollaristaさん。
鳥は本当に遠い。
相手が来るまで待つしかない。
長くなるほど高級なレンズにしないと綺麗じゃないから大変ですね。

■siawasekunさん。
毎回感動して頂いて有難う御座います。

■ねこみいにゃんさん。
野鳥の帝王ですからね。
近所に居るだけで凄いと思った!(笑い)

■さくらさん。
中々撮れない鳥を撮れたときは嬉しいのですが、今回特別。
今までとても小さかったから。
瞳が輝くほど近くで見る事が出来て良い経験でした。

■やんやんさん。
動物園か、宮中行事でしか見ませんからね。
周囲の鳥は全て逃げますから。
正に帝王です。

■ossanniichanさん。
意外と雑木林や森があるので野鳥の宝庫と言うことに最近気が付いた!(笑い)

手持ちだから撮れるものもあれば、三脚だから撮れるのもありますから、運しだいですね。どんなに軽くても、ボケたら終わりですし、三脚使って振り回せず、撮れなくなればそれも運。

■ののさん。
徐々に接近する感じが分かると思う。
タグを使って参加型のブログに変身出来ますね。

■asitano_kazeさん。
発見したのが、止まる一寸前。
止まった瞬間レンズを向けMFで合わせている時、飛び出しました。
頭上を通過するまで5秒位かな。
本当に瞬間的な出来事でした。

■kawaさん。

>辛抱
待機も全然していませんよ。
車から降りてコスモス見て5分位で鳩が飛んできた。
発見から撮影終了まで30秒程度。

辛抱

うおおおおおおおーーーー!!
わぁああ~~~!!!
「わ」と「お」をつかわれると、もう、ほかに言葉がみつかまりませんね。
(冷静に)
あのー、撮影にどれくらいの時間がかかったのでしょうか。
もちろん、待機も含めてですが。

テンション上がりっぱなし

最後まで一瞬の気も抜けない緊張と歓喜と期待の連続。
見事に撮られましたね。
最初の木から飛び出す場面から最後の迫力満点の全身像まで
時間にすればあっという間の出来事ではなかったでしょうか。
クリックするたびに、おぉ、おおぉ、おおおぉすごい・・・
こちらのテンションも鰻登りになり興奮してしまいました。
ふん転菓子さんに400mmもたせて撮らせてあげたい気持ちです。

ダイナミック!

こんばんは♪
オオタカの連写、接写、すごい迫力ですね!!
クリックするのがすごくワクワクしました。
臨場感たっぷり味わうことができました。
有難うございます☆

貴重。

こんばんは^^
す、凄いものを撮られましたね~!!
しかも、ご近所とは・・・・おどろきです!!

やっぱり、ふん転菓子さんは大砲に走りそうな予感がします!・爆

AF,抜けますよね。。。 センター1点選択でも抜ける時あります^^;

400 DO いかがですか?  十分振り回せる重さですよ^^

わぁああ~~~!!!すごい!
オオタカですよオオタカ!!
それがこんなに目の前に迫って!
こんな間近でみたのは初めてです。
段々近づいてくる様子に手に汗握りました。
最後がすごかったですっ。
素晴らしいもの見せていただいてありがとうございました。

(^^)// ハクシュハクシュ

すごいですね。
オオタカの飛翔が写せるなんていいですね。
それにこのタグのクリック此方もすばらしい工夫ですね。
私にはできそうにありません。

うおおおおおおおーーーー!!
すごいいぃぃぃーーーー!!

本日は↑コレしか言いようがないです!!ダハ

オオタカの飛翔

オオタカの飛翔、素晴らしいですね。
ただ、ただ、感動。
感激。
感謝です。

よく撮れましたね。
さすがですね。

上手く撮られましたね。
上手くまとめられましたね。

素敵なもの、ありがとうございました。

こんにちは~

凄いな~。
最近あっしも鳥をやたら追いかけております。
(ふん転菓子さんの影響受けてます^^;)
とにかく望遠と思って買った安~い200mm、絵の悪さ
と鳥にはやっぱり遠い。
300mm明るい単焦点でいきたいです。。。
本日、コウノトリを放鳥している場所へ出張に来ております。
チャンスがあれば撮影に行きたいのですが狙って
撮れるような代物じゃなさそうですからね・・・

れす。。

オオタカと言う貴重な鳥の撮影する事が出来て正直嬉しい。
1)~8)までMF。その後AFに切り替えるがその瞬間二枚がAF抜け。
急いでMFで追撃し、再度AFで捕らえたのが、9)~10)

切り替えした瞬間。特にMF→AFの時センサーでしっかり捕らえないとAFのピントが抜けるようです。空なので、全部のセンサーを使っても良かった。でもその切り彼に対して頭と指が付いてこない。。
ハクチョウで練習ですね。


■越谷住人さん。
有難う御座います。
まさか、オオタカを自宅近所で捕らえる事が出来るなんて想像出来なかった。鷹の渡りがピークを過ぎたので通過すると思っていましたが、近所に生息しているのかな。数年前まで営巣していた場所があったそうです。

>こんな場面に遭遇できたら興奮しちゃうだろうな
私は叫んでいました。


■マリミックさん。
ノビコスは、この瞬間頭から消えていました!(笑い)
いや~向かって来た時は、ファインダーの中に入れピント合わせが怖かった。(本当です)決定的な瞬間を逃したくないので、電線超えた時AFに切り替える予定でしたが、AF抜け。約2秒位撮影で出来ませんでした。
この2秒が、最高な構図だったので悔しい。
バッファー一杯まで撮影していましたよ。引きつける事は考える事が出来なかった。

■しーたけさん。
有難う御座います。
本当に向かってくる感じが分かると思います。
一枚で仕上げるのも良いのですが、臨場感がありますね。
しーたけさんも河原で見つける事が出来るのでは?

猛禽ですが、足は行儀が良いですね。(笑い)

すごーい

いやぁ最後のは本当にすごいですね
私もたまに見かけますがこんなに大きくは見たことも撮ったこともないですよ
こうやってみると飛んでいるときはお行儀よく足をたたんでいるんですね

これは!

すっすご~~い!
一連の動きがよく解り、いい写真ですね!
自分のほうに向かってきた時は、よ~~しっ!だったでしょう!!
コスノビは吹っ飛びましたね(笑)

素晴らしい

素晴らしい写真の数々堪能させていただきました
こんな場面に遭遇できたら興奮しちゃうだろうな

非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

