スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

植物界:メキシカンブッシュセージ

Category : 植物

花の名前:シソ科_サルビア属_メキシカンブッシュセージ
撮影日:2006-10-17 撮影場所:埼玉県


ハーブに属しますが、利用方法は鑑賞以外は思いつきません。
ドライフラワーにも使えると聞いた事がありますが、花穂が取れるかも。

背丈は、100~150cm程度になるので大柄な部類。
秋の花の代表と言えばコスモスですが、その座を奪い始めています。
宿根草で、庭の片隅に植えておけば毎年出ます。
メキシカンブッシュセージ
この場所は、自宅近所の交差の隣にある畑。
生産者が出荷するのかな。50坪位が全てメキシカンブッシュセージでした。
毎年咲くので、この時期の楽しみ。

交差点と言うと、ゴミが多く捨てられますが、この場所だけは少ない。
人の心理は「花が有ると捨てませんが、[草]の背丈が高いと捨てる」
綺麗なものは綺麗に扱い、ゴミを隠そうとする心理が働くようですね。

ゴミが捨てられる交差点に花があると少ないのですが、皐月やツツジの所は酷い傾向です。
車を乗られる方確認しては如何でしょうか。
少し近づくと、花穂がビロードのようですね。
触ると柔らかいですよ。花が咲くと、赤紫に白い花が沢山出るので豪華に見えます。
切花にも使えますよ。
メキシカンブッシュセージ

↓「沢山咲きました!」
メキシカンブッシュセージ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす。

■asitano_kazeさん。
>長い名前忘れそうです

私のブログは、科名_属名_名前を分かる範囲で書いているので、サルビアの仲間のセージと覚えても良いと思う。

■fuulさん。
濃い紫が、とても綺麗でした。
最近良く目にしますよ。
探してみては如何ですか?

■やんやんさん。
近所の多くが農家なので、庭先を通過すると花や野菜が多くありますよ。
花がもう少し咲いたら追加したいと思います。
刈り取られちゃうかな。。

■ossanniichanさん。
全景は、場所特定されそうなので。。
ブロードのような質感が可愛らしかったです。

■Yumisさん。
有難う御座います。
花穂が長いので、花瓶に入れると豪華で立体感が生まれますよね。

>ちょっとラベンダーのお花にも似ていますよね。

確かに似ていますね。
シソ科は似たような花が多いかな。

こんにちは^^

先日、お知り合いのお宅に行った時にこのお花が白い花瓶に生けてありましたよ。^^
とっても奇麗でした。
ちょっとラベンダーのお花にも似ていますよね。
ふん転菓子さんの言われるようにビロードみたいで素敵でしたぁ~^^
私は、1枚目のお写真が好きです。

際立つ花

50坪も敷き詰められてるんですか~~??
優しいようで強い色、際立ってるのではないでしょうか。
また、質感もたまりませんよねぇ~^^

全景も見たかったような気がします。。。

こんばんは。

光の紫色がキレイですね~
ビロードの感じわかります。
少し白い色があるので引き立ちますね。
お近くにこんなにたくさんのメキシカンブッシュセージが咲いてる畑があるなんてステキですね。

いい色ですね~

たくさん咲いていて綺麗ですね♪
見たことない花です。
背景のボケ具合がいいですね~

長い名前忘れそうです

メキシカンブッシュセージという名前ですか。
とても長い名前できっと忘れそうです。
名前は忘れてもこのビロードみたいな優しい花は忘れません。
紫のネコヤナギみたいですね。
光を浴びてとても綺麗です。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

