スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像管理04「デスクトップサーチの設定。」

Category : PCネタ
画像管理も今日で最後。
デスクトップサーチをインストールすると、下記のようにPCが起動した時、常駐する。
デスクトップサーチ
これから先は、Canon EOS 30Dのファイルのインデックスを作成させるための設定です。
他のカメラ(Nikon)なども同様だと思うので、自分で使っているカメラのデータファイルの
拡張子を確認してください。

拡張子を表示し設定していきますのであくまでも自己責任でお願いいたします。

拡張子とは?←リンクしています。
単純にクリックした時、適切なソフトが立ち上がりますが、その関連付けですね。
例えばExcelのファイルは.xls(ドットxls)ですが、この拡張子を.doc(ドットdoc)に変更すると
Wordのアイコンに変わりますよ。

→続きを読む

画像管理03

Category : PCネタ
今日で画像管理講座3回目。(笑い)
殆どファイルの操作のUPになっています。
何で基本的な事書いているの?と思う方も居ると思いますが、自分でも悩みました。この事。
FCのアクセス解析から、見放されてると思いましたが、意外と見ているので少し引っ張りますぅ~(笑い)
悩んでいる方多いのね。
実は私も同じように誰にも教えて貰えず、自分でこの事を探した事を思い出しています。(笑い)
凄い回り道したので、皆さんもっと楽しましょ。(爆)
でも自分で見つける努力は忘れないでね。

それではフォルダー内(My Document)内などファイルだけではなく、全てのフォルダーに対して
共通の選択方法をカキコキ。

UPした内容は、すべて
WinXP SP2
IME2003で書き込んでいます。
IMEの辞書の更新は時々あるので、最新版をダウンロードする事をお勧めします。
参考URL
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/default.aspx

更新する事で、市町村合併の住所など変わりますよ。
最近は問題は軽減しましたが、IEで見ることをお勧めします。

→続きを読む

画像管理02

Category : PCネタ
昨日の続きで、解らないと思われる部分だけを書き込んでみます。
画像の管理をする前に、PC(WindowsXP)の操作方法を再確認します。
今日はフォルダーの設定について。
これから書き込む事は、フォルダーやファイルの操作の基本的なことになります。

まずは、昨日書いたファイルのプロパティーを表示させた後、全てのフォルダーを
同じように表示させる方法。

↓画像を保管しているフォルダーで[ツール]→[フォルダーオプション]を選択。
フォルダーオプション
↓下記のような画面が出る。
フォルダーオプション

↑の画像の[全てのフォルダーに適応(L)]をクリック後OKボタンをクリック。
これで全てのフォルダーに同じ設定が適応される。
個別に設定するときは、このボタンを押しません。
元に戻したいときは「全てのフォルダーをリセット」をクリック後OKボタン。

ここまでがフォルダー設定の変更。
以降IMEの設定。

IMEの設定は、画像管理だけではなく、色々な事に使えますよ。
以降でカキコキしていきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

→続きを読む

画像管理

Category : PCネタ

今日は画像管理


最近デジカメで撮影した画像が大量に溜り、PC内で管理出来ない!と言う方も
多いと思います。有料・無料など様々なソフトがあるので、どれを使えば一番楽?

「ふん転菓子(ふんころがし)」も色々使いましたが、結局何も使っていません。
正確に言うと、Windowsのデスクトップサーチと、ファイルのプロパティを活用しています。
これが一番早く分類できる。簡単にデータベースを作る事ができますよ。

なぜ画像管理が大変なのか?
画像には言葉が無い。
メールやWord・Excel・Accessなどのファイルには何処かにキーワードとなる「言葉」が
存在する。「言葉」を持たない画像は、検索方法が一般的には困難。
頼りになるのは「記憶だけ」

画像は言葉で表現できないが、言語が通じない相手にも伝える事が出来る。

「言葉」を持たない「画像」を検索するには、「言葉」=キーワードを持たせれば見つける事が出来る。

それでは、「続きを読む」で、その方法をカキコキ。

→続きを読む

WinXP SP2 IE7でRSS登録

Category : PCネタ
多くの方がWinXP SP2を使っていると思います。
IE7は、WinXP SP2のみに適用できるので、SP2を導入されていない方はSP2を
導入してください。

RSSをIE7に登録する事で、更新頻度が高いブログやニュースなどの最新の情報を
手間無く確認する事が出来、閲覧することが出来ますよ。

それではRSSへの登録方法をカキコキ!

→続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。